0歳11ヶ月 次女の成長記録

歩くのが上手になってきた。もう家の中ではほとんどハイハイしない。 f:id:sichigoichie:20190811211039j:plain

行動

  • 姉が泣いている時に笑う。笑っていると思っているのか?姉は「次女ちゃん、笑わないで〜」と泣きながら言う。
  • 階段大好き。階段を見ると嬉々として猛突進する。足から降りるように降り方を教えていると、「あんよからだよ」というと足を出すようになった。
  • 石ころが大好き。お散歩に行くとすぐに石を口に入れるので、お散歩にならない。
  • 「ちょうだい」と言うと物を渡してくれるようになった。
  • 食事中、ハイチェアの上に立つ。ベルトをしていてもどうにか外して立つ。座るように言うと座るけど、また立つ。困った…
  • 床を雑巾で拭く。

    f:id:sichigoichie:20190726204352j:plain

    雑巾で床をふきふき
  • キッチンに立っていると、近づいてきて、足をハグする。あぁ〜可愛い💕
  • どこかに頭をぶつけると再確認してるのか、もう一度そぉーとぶつけてみる。
  • ベッドから降りる。ソファから降りる。足から降りることができるようになった頭から勢いよく降りようとして危険すぎる時期が終わってくれてホッとした
  • 入れ物にものを入れるという遊びがブーム中。「カゴにおもちゃを入れる」という遊びのおかげでお片づけをしてくれている。

    f:id:sichigoichie:20190726204423j:plain

    箱にボールを入れる

 

言葉

  • ”Open shut them" の童謡を歌うと手を開いたり閉じたりする。”Clap"のところでは手を叩く。「(ク)アップ」と言っている気がする。
  • 「パパパー」とパパを見ながら言っている気がする。そして「バババー」と手を振る。
  • 「いないいない」と言うと「ばぁー」と言う。可愛い💕

 

食事・睡眠

  • 夜間断乳をしたので、離乳食が一気に進んだ。1日3回+間食。手づかみ食べも始めた
  • 6時半就寝。6時起床。ルーティンを見直して、寝る時間が増えたし、夜間に起きる回数も減った。
  • ねんトレをして、自分で寝付くようになった。
  • 午前寝45分〜1時間。午後寝1時間〜1時間半くらい。ルーティンがうまく行かない日は睡眠時間が少なくて夕方グダグダになる。