Mamaこあらの育児ブログ

3歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

【2人育児】発熱の1歳の誕生日、風邪にやられた1週間

始まりは次女の誕生日の2日前。

「なんだか熱っぽいな」と思い長女の熱を測ってみると38度5分。前日は動物園に行ったり、夫の会社の人の家に夕食に招かれたりと1日フル活動だったので、疲れたのだろうと思い、その日1日は家でゆっくり過ごしました。

翌日には平熱になり元気そうな長女。次女の誕生日のための買い物に行ったり、飾り付けの準備をしていましたが、その日1日は私も頭痛がひどくてあまり動く気になれず、夕方からようやくケーキの準備にかかりました。夜中にケーキを作り終わり、次女の様子を見に行くと、「あれ?熱い...」「明日の誕生日パーティーはキャンセルかな...」と思いながら眠りました。

f:id:sichigoichie:20190822121806j:plain

発熱のバースデーガール

朝方、目を覚ましぐずぐずしている次女。やっぱり熱い...39度近かったのでパーティーはやっぱりキャンセルすることにしました

それを聞いた長女。パーティーを一番楽しみにしていたので、「やだーーーー!!ケーキ食べたーーーーい!!!」と泣き出しました。でも、なぜか具合が悪そう。

ソファーで寝ていた夫に乗っかりながらぐずぐずして「お腹が痛い」という。「どうしたかな」と思いながらもとりあえず朝食を用意した。いつもなら大好物のブルーベリーがあったらパクパク食べるのに、床に寝転がっているので、「無理して食べなくていいよ」というと、「果物だけ食べる」と食べ始めた。

そして、「まだお腹が痛い」というので抱っこすると、吐いたお腹が痛いお腹の調子が悪いということだったよう。

f:id:sichigoichie:20190822121843j:plain

テレビを見ている風邪ひき姉妹

そのあと午前寝をして起きても不機嫌な長女は平熱。高熱があるのにいつもと変わらず動き回る次女。とりあえずどうしようもないので、リビングに長女が横になれるスペースを作りその日は過ごしました。

せっかく誕生日の飾り付け用の風船を膨らませておいたので、写真を一応撮ったけど、表情は冴えません。残念。

f:id:sichigoichie:20190822121743j:plain

1歳の記念写真

2日後、まだ熱が下がらず不機嫌になってきた次女。12ヶ月の予防接種を予約していたので、GPに行きました。案の定予防接種はできなかったのですが、「風邪でしょう」と言われ一安心。

でも、その後もなかなか上がったり下がったりで平熱に戻らず。不機嫌さだけ増して行く毎日。夜中も抱っこしていないと眠れず、私も風邪の症状が出て来てしまいました。

 

そんなこんなでほぼ何もできなかったこの1週間。ようやく今日になって平熱になり、私もブログを更新する余裕が出て来ました。まだかなり不機嫌で食欲もなく、おっぱい星人になっていますが、とりあえず、このまま治って欲しいです。

f:id:sichigoichie:20190822121914j:plain

長女にアイスブロックをもらう次女

 

2人目が生まれて初めて2人が同時に風邪をひいた1週間。

噂には聞いていたけど、本当に大変です。体力勝負ですね。最後の方は私も2人が昼寝をするときは必ず一緒に寝るようにして、夜への体力を温存するようにしていました。

 

誕生日パーティーは1週間延期してこの週末にする予定でしたが、まだ本調子ではないのでどうなることやら。

 

この1週間でひとつあった収穫。

f:id:sichigoichie:20190822121959j:plain

長女に大ヒットしたセンサリープレイ

長女が嘔吐した時にヒートパックが汚れてしまったので、中身を出して、外側を捨てることにしました。

出した中身は汚れていなかったので、ボールに入れておくと、元気になった長女に大ヒット。掃除は若干大変ですが、「ホットケーキを作る!」とか「カンガルーの餌」とか言って1人でひたすら遊んでてくれます。

 

楽しみにしている日本一時帰国まであと2週間を切りました。

帰国中に風邪をひきませんように...

もうこりごりです。