Mamaこあらの育児ブログ

3歳と1歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

3泊4日のワンオペ週末と父の日

日本一時帰国前最後の週末。ここオーストラリアでは3連休でした。

色々買い物に行ったりしたいと思っていたのに、夫は「友達とキャンプ行ってくる。木曜日の夜から。」

「なんだと!(怒)」とかなりの怒りを感じたのですが、もうすぐ日本で温泉行ったり好きなもの食べたり、ゆっくりできると思ったら、なんとか我慢できました。

 

そんなこんなで始まった3日間のワンオペ週末。

1日目の朝。起きてきた子どもたちも私のベッドに入ってのんびりしながら「あ〜起きたくないな〜。このままベッドでだらだらしてたいな〜」と言うと、

長女は「このままベッドでのんびりしてよう」と。

「でもご飯つくらなきゃ」と言うと、「ママ、長女が作ってあげる!!みんなの朝ごはん!!」と目をキラキラさせて言うのです。

こんな言葉を聞けるなんて感動!!と思いながらベッドから抜け出しました。

f:id:sichigoichie:20190902120301j:plain

初めて3歳長女が用意してくれた朝食

ついこの間まで赤ちゃんだったのに、いつの間にか朝食を用意してくれるまでに成長したなんて、本当に感動しました。

 

最近の日課になっているお散歩。

次女も手を繋いで歩くことを覚えたのか、長女と手を繋ぐのを嫌がらなくなりました。それが嬉しくてしょうがない長女。私が次女の手を繋ぐと「ママはいいからあっちいってて!写真撮ってたらいいんじゃない?」と。1人で次女の手を繋ぎたいようです。

f:id:sichigoichie:20190902120340j:plain

姉に手を引かれながらお散歩する次女1歳

f:id:sichigoichie:20190902120502j:plain

階段がお気に入り

f:id:sichigoichie:20190902120531j:plain

カモの赤ちゃんを見つけた

日曜日はお散歩をしながらカフェまで行き、長女と2人でカフェデートを楽しみました。ちょうど次女は眠ってくれたので大成功。2人だけでゆっくり過ごす時間はなかなか取れないので、長女も甘えっ子になり、膝枕をしたり、抱っこしたり、いつも以上にベタベタ。

成長を感じつつも、まだまだ甘えっ子な長女がとっても可愛いです😍

f:id:sichigoichie:20190902120600j:plain

大好きなベイビーチーノ

f:id:sichigoichie:20190902120630j:plain

私はチャイラテ

9月1日(日曜日)はオーストラリアの父の日。義両親を夕食に招きました。キャンプから帰ってきた夫はぎりぎり夕食に間に合いました。

オーブンで6時間焼いたラム肉はとっても美味しく😋、みかんやオレンジ、グレープフルーツを使って作ったサラダは見た目も味もバッチリでした。写真とればよかった(泣)

デザートには白玉団子を用意したのですが、初めて食べた義両親は不思議な顔。

最後に夫と義父にチョコレートとチップスのプレゼントをして、父の日のお祝いとしました。

f:id:sichigoichie:20190902123109j:plain

ポピー9月号の付録(敬老の日用)

長女は夫に「パパ、おめでと〜〜」

パパ「??ありがとう、じゃなくて?」

長女「おめでとうって言いたかったの。」

 

正直、子どもたちの相手で帰国準備は全然進まないし、かなり疲れていたので、帰ってきた夫が「すごく楽しかった」と言っていても、「ふ〜ん」くらいしか言えませんでした(心が狭っ~_~;)。

でも、たまにこんな風にリフレッシュする時間も大事ですよね。お互いに。

今度は私がリフレッシュする番です😁