3泊4日のワンオペ週末と父の日

日本一時帰国前最後の週末。ここオーストラリアでは3連休でした。

色々買い物に行ったりしたいと思っていたのに、夫は「友達とキャンプ行ってくる。木曜日の夜から。」

「なんだと!(怒)」とかなりの怒りを感じたのですが、もうすぐ日本で温泉行ったり好きなもの食べたり、ゆっくりできると思ったら、なんとか我慢できました。

 

そんなこんなで始まった3日間のワンオペ週末。

1日目の朝。起きてきた子どもたちも私のベッドに入ってのんびりしながら「あ〜起きたくないな〜。このままベッドでだらだらしてたいな〜」と言うと、

長女は「このままベッドでのんびりしてよう」と。

「でもご飯つくらなきゃ」と言うと、「ママ、長女が作ってあげる!!みんなの朝ごはん!!」と目をキラキラさせて言うのです。

こんな言葉を聞けるなんて感動!!と思いながらベッドから抜け出しました。

f:id:sichigoichie:20190902120301j:plain

初めて3歳長女が用意してくれた朝食

ついこの間まで赤ちゃんだったのに、いつの間にか朝食を用意してくれるまでに成長したなんて、本当に感動しました。

 

最近の日課になっているお散歩。

次女も手を繋いで歩くことを覚えたのか、長女と手を繋ぐのを嫌がらなくなりました。それが嬉しくてしょうがない長女。私が次女の手を繋ぐと「ママはいいからあっちいってて!写真撮ってたらいいんじゃない?」と。1人で次女の手を繋ぎたいようです。

f:id:sichigoichie:20190902120340j:plain

姉に手を引かれながらお散歩する次女1歳

f:id:sichigoichie:20190902120502j:plain

階段がお気に入り

f:id:sichigoichie:20190902120531j:plain

カモの赤ちゃんを見つけた

日曜日はお散歩をしながらカフェまで行き、長女と2人でカフェデートを楽しみました。ちょうど次女は眠ってくれたので大成功。2人だけでゆっくり過ごす時間はなかなか取れないので、長女も甘えっ子になり、膝枕をしたり、抱っこしたり、いつも以上にベタベタ。

成長を感じつつも、まだまだ甘えっ子な長女がとっても可愛いです😍

f:id:sichigoichie:20190902120600j:plain

大好きなベイビーチーノ

f:id:sichigoichie:20190902120630j:plain

私はチャイラテ

9月1日(日曜日)はオーストラリアの父の日。義両親を夕食に招きました。キャンプから帰ってきた夫はぎりぎり夕食に間に合いました。

オーブンで6時間焼いたラム肉はとっても美味しく😋、みかんやオレンジ、グレープフルーツを使って作ったサラダは見た目も味もバッチリでした。写真とればよかった(泣)

デザートには白玉団子を用意したのですが、初めて食べた義両親は不思議な顔。

最後に夫と義父にチョコレートとチップスのプレゼントをして、父の日のお祝いとしました。

f:id:sichigoichie:20190902123109j:plain

ポピー9月号の付録(敬老の日用)

長女は夫に「パパ、おめでと〜〜」

パパ「??ありがとう、じゃなくて?」

長女「おめでとうって言いたかったの。」

 

正直、子どもたちの相手で帰国準備は全然進まないし、かなり疲れていたので、帰ってきた夫が「すごく楽しかった」と言っていても、「ふ〜ん」くらいしか言えませんでした(心が狭っ~_~;)。

でも、たまにこんな風にリフレッシュする時間も大事ですよね。お互いに。

今度は私がリフレッシュする番です😁