1歳0ヶ月 次女の成長記録

人間らしくなってきた。とにかくなんでも真似をするので、すべての行動がいちいち可愛いです。

f:id:sichigoichie:20190826140238j:plain


 

行動

  • とにかく真似。とくになんでもお姉ちゃんの真似をする。長女がくるくる回っていると、真似をしてくるくる回るし、長女がジャンプをしていると、真似をしてジャンプしようとする。
  • 食事中、ハイチェアの上で立つたびに「もうおしまい?」と聞いていたら、ちゃんと座るようになってきた。お腹がいっぱいになると立つけど..
  • ほうきとちりとりを使って掃除しようとする。f:id:sichigoichie:20190828202305j:plain
  • 私の靴を履いてみる。f:id:sichigoichie:20190828201554j:plain
  • ピースしているつもりf:id:sichigoichie:20190828201526j:plain
  • 殴り書きを始めた。まだまだ紙以外のところにも書くし、クレヨンを食べるので、目が離せない。長女が勝手にクレヨンを渡して、口中真っ青なこともある...f:id:sichigoichie:20190828202339j:plain
  • 強いハグをするようになった。熱が出てから急にハグを求めることが増えて、かなりしっかり腕を首に回して「ぎゅ〜っ」とハグしてくれる。
  • 「〇〇のこと好きな人〜?」と言うと「はーい」と手をあげる。

 

言葉

  • 「わんわん」と言うようになった。犬のぬいぐるみが好きで、いつも離さない。
  • 言葉は色々理解しているけど、まだあまり単語は出てきていない。

 

食事・睡眠

  • 熱が出た時に夜間授乳が復活。熱が下がってからも夜間授乳が続いている。結局夜中1〜2回あげている。
  • 熱が出て以降、自分で寝付くことができなくって、ギャン泣きをすることが増えてきた(泣)でも、また日本に行ったらまた乱れるだろうからこのままでいいかなと思っている。
  • 午前寝30分〜45分。午後寝1時間半〜2時間。
  • 授乳4〜5回/日。朝(朝方4時頃)、お昼寝前、(お昼寝後)、夜寝る前、夜中。
  • 依然として授乳が続いているので食事の量は増えていない。朝、昼、おやつ、夜。日本から戻ったら積極的に授乳回数を減らそうと思う。
  • フォークやスプーンを使って食べたがるようになってきたので、好きに使わせている。意外と上手。
  • 飲み込んでいないのに、次々に口に詰め込むので、最終的に口から全て出すことが多い。