【日本滞在記録】長女の七五三写真は「写真工房ぱれっと」で

日本一時帰国の一番の目的だったと言っても過言ではない3歳長女の七五三写真撮影。どこで撮ってもらうか悩んだ末、実家から近くプランもお得だった「写真工房ぱれっと」での撮影をお願いしました。

 

本人にはあらかじめ七五三の写真を見せ、「着物を着たり、プリンセスのドレスを着て写真撮るんだよ。いい顔してね!」と伝えておいたので、当日はやる気満々でスタートすることができました。

 

選んだのは一番お安い「データまるごと」プラン。家族撮影無料ということで、次女と一緒の写真もお願いしました。次女の衣装も無料です。

f:id:sichigoichie:20191011132839j:plain

しっかり笑顔を作る長女と「なんだこっちゃ」という顔の次女

f:id:sichigoichie:20191011132854j:plain

そして逃げる

次女はすぐにいなくなるので、あまりいい写真は撮れず(泣)。でも、今回の主役は長女なので「まあいいや」と気を取り直し、長女の撮影がスタートしました。

f:id:sichigoichie:20191011132911j:plain

定番の傘持ち。可愛い😍

f:id:sichigoichie:20191011133359j:plain

操り人形のように正座のまま、定位置まで動かされた長女

f:id:sichigoichie:20191011132926j:plain

はぁ〜可愛い😍 バックグラウンドも素敵です💕

和装の衣装も「ピンクがいい!」とピンクを選んだ長女。洋装の衣装は違う色にするのかな〜と思いきや「ピンクのキラキラがいい!」と即決。「プリンセスなの💕」と嬉しそう。

撮影前、髪の毛が短いけどどうするのかなと思っていたのですが、しっかり付け毛をつけてくれました。和装と洋装で前髪の分け目をちょっとだけ変える小技。さすがプロ。イヤリングもつけてもらって嬉しそう。

f:id:sichigoichie:20191011133007j:plain

フワッフワのドレスで嬉しそう

f:id:sichigoichie:20191011132942j:plain

こんなポーズもプロならでは

小物の使い方や、ポーズなどもプロの指示に合わせてしっかりとる長女。最初は笑顔がひきつっていましたが、洋装の撮影が終わる頃には自然な笑顔に。

2時間近い撮影に最後の方は疲れて集中していませんでしたが、よく頑張りました。

f:id:sichigoichie:20191011133345j:plain

「ママ、疲れた〜」という表情

f:id:sichigoichie:20191011133416j:plain

ご褒美のアンパンマンランチ

仕上がりも含めて大満足の撮影会でした。

 

本当はこのプランに「お宮参り衣装レンタル無料」というのが付いて、私も着物を着て行く予定をしていたのですが、当日、長女に熱が出て断念。帰国数日前というのもあり、泣く泣く諦めました。一緒に撮影したかったな(泣)

ただ、次女のお世話を考えるとなかなか私も着物を着るのは難しかったかもしれません。次回、次女が3歳になったときは家族写真を是非撮りたいと思います。

 

撮影をしている長女を見ていてなぜか長女の結婚式を想像してしまう私。いつの日か旅立つ時がくるのだなと思うと胸にぐっとくるものがありました。

数年前までまだ赤ちゃんだったのに、もう3歳だなんて。時が経つのは本当に早いです。

「まだまだ小さいままでいてほしい」という気持ちと「成長を見るのが楽しみ」という相反する気持ちが入り混じった撮影会。

成長の一過程を改めて写真に残すことができて本当に良かったです。