1歳2ヶ月 次女の成長記録

赤ちゃん期が本当に終わってしまい、より幼児らしくなってきた次女。毎日長女を観察して真似するからか、彼女の失敗を恐れない性格のせいか、長女の時よりも4〜5ヶ月成長が早い気がします。危険なことをよくするので本当に目が離せません。

でも、人懐こくて愛嬌があるのでとても可愛いです。

f:id:sichigoichie:20191017205904j:plain

行動

  • 絵本が大好き。「だるまさんシリーズ」はだるまさんと同じ行動をするので可愛い💕「め」や「て」の時は目や手を示して教えてくれる。「おひさまあはは」は「きゃはは」と甲高い声で読んでいる。面白すぎる。「きんぎょがにげた」は「どこ?」と聞くと指差して教えてくれる。毎日毎日何十回と読んでいる。
  • くるくる回る時は、お姉ちゃんのスカートを「はかせて〜」と持ってくる。
  • ソファに登れるようになった。ぴょんぴょんするので落ちないか気が気じゃない。
  • お姉ちゃんのダイニングチェアに登れるようになった。そのままダイニングテーブルに登るので危険。注意しても全然効かない。
  • 服をかぶろうとする。
  • 布をかぶる。そしてそのまま歩いて壁にぶつかって泣く。可哀想だけど面白すぎて大笑いしてしまう。
  • 階段を上り下りする時は手を振りほどこうとする。しかも手をつかずに上り下りする。1人で上り下りしたいみたいだけど、危なくてハラハラする。
  • 歯磨きの時に口を開けてくれるようになった。時間は非常に短いけど、ちょっと進歩。
  • どこかにぶつけて泣き声が聞こえた時「どうしたの?」というとぶつけた箇所を抑えて、ぶつけた対象物を指差し、「タイタイ(痛い痛い)」と教えてくれる。
  • お姉ちゃんに嫌なことをされると「ぎゃーーーーーー」と威嚇して反抗している。そしてたまに噛む。噛まれた長女は「次女ちゃんにやられた〜(泣)」と助けを求めにくる。

 

言葉

  • ブッブー(車)、バーバー(羊)、メーメー(ヤギ)、ROAR(ライオン)
  • タイタイ(痛い痛い)
  • 「これ欲しいの?」「もう寝る?」など質問をすると「うん」と言い頷く。とても可愛い。

 

食事・睡眠

  • 日本から帰国後、夜間断乳に再びトライ。最初は何度も起きて長い時間泣いていたけど、1週間ほどで泣いてもトントンをするとまたすぐに眠るようになった。
  • タイミングさえ間違わなければ、ベビーベッドに置いて「ねんねだよー」と行って部屋を出ても自分で眠るようになった。これは嬉しい。
  • 午前寝15分〜30分。午後寝30時間〜1時間半。午前寝を長くしてしまった時は午後寝をしない時もある。そろそろ午前寝が終わりに近づいている気がする。
  • 授乳2回/日。朝(朝方5時半頃)、夜寝る前(18時半頃)。乳腺炎予防のために少しずつ減らしているけど、まだ飲みたがること多々。朝と夜寝る前の時間以外に飲みたそうにする時は、「おっぱいないよ、お水のもう」と言って水をあげている。来月までに1日1回まで減らすのが目標。最終的には1歳半までには卒乳したい。
  • 積極的に授乳回数を減らすようにして、飲みたがっている時はお水をあげていたら、食事の量が増えてきた。ペロリと3歳の長女と同じくらいの量を食べる。
  • スプーンも上手になってきた。フォークは刺すのが下手なので、手を持ちながらさしてあげると上手に口に運ぶ。
  • 背が伸びてきているせいか、運動量が増えてるせいか、授乳回数を減らしてるせいか、細っそりとしてきた。体重は減っていないから大丈夫だと思うけど、パンツがゆるゆる。