【収納】30分でパントリー収納をプチ改善

新しい家に引っ越して来てから早2週間。

とりあえず物をつめこんだパントリーがいよいよぐちゃぐちゃになってきたので、子ども達が眠った後、30分の片付けタイムを設けてみました。

 

▼こちらがその成果!

f:id:sichigoichie:20191202201235j:plain

Before

f:id:sichigoichie:20191202201301j:plain

After

うん、よくわからないかも、、、

もう少しアップで撮ったビフォーアフター写真。

f:id:sichigoichie:20191202201342j:plain

アップでもあまり変わってない(汗)

 写真だとあまり代わり映えしませんが、私的にはだいぶ改善。

 

▼各棚を細かく見てみましょう。このパントリーの棚は固定されているので、動かせません。左側の奥行きが浅く、右側が深くなっています。


▼見えないところにあると、完全に存在を忘れてしまうので、私のゴールデンゾーンである上から3段目以外は、奥にものを置いていません。

ちなみに夫は身長が193cm。ゴールデンゾーンは一番上の棚です。低いところに置いたものは本当に見えないらしく、すぐに「あれどこ〜?ないよ〜。」と言われるので、彼がよく使うものは、155cmの私は椅子に上がらないと届かないこの場所に入れることにしました。

 

上段

f:id:sichigoichie:20191202201510j:plain

 ① 【飲み物】ビール、お茶やコーヒーのストック、水やジュース

 ② 【ベーキング】粉類、計量器、クッキーの型

 ③ 【薄いもの】のり、ライスペーパー

 ④ 【スパイス】ちょこちょこ使う「竹串」もこちらに、奥のほうに「花かつお」

 ⑤ 【ストック食材】缶や瓶

 ⑥ 【おやつ】子ども用おやつ、奥に使いかけの袋物

 

下段

f:id:sichigoichie:20191202201534j:plain

 ① 【ストック食材】カレールーなど箱に入ったストック食材

 ② 【麺類】パスタ、うどん、そば

 ③ 【パンに塗るもの】ピーナッツバター、ベジマイト、はちみつ

 ④ 【日本のもの】ふりかけ、お茶漬け、切り干し大根など日本から送って来たもの

 ⑤ 【夫のもの】夫がキャンプに行くときにもっていくレトルト食材

 ⑥ 【朝ごはん】シリアル

 ⑦ 【使い捨て食器】紙皿、紙コップ、割り箸

 ⑧ 【その他】ランチマット、サービングプレートなど

 

▼上から2段目の小麦粉の袋が非常に使いにくいので、IKEAに行って容器を買い足したいです。下段のシリアルも容器に移し替えたほうがいいか迷い中。

最近、3歳の長女が朝食を用意してくれるようになったのです(ありがとう〜〜〜💕)が、シリアルがキッチンカウンターや床にかなり散らばっているので、容器に入れておいたら少し使いやすくなるかな?

あとは、子ども用スナックへのアクセスをもう少しよくしたほうが、自分でとれるかも。この辺も要改善ポイントです。


▼使い捨て食器がまとめ買いしたオムツのケースに入っていたり、靴の空き箱を収納容器にしていたりと、決して見た目がよいパントリーではありませんが、30分で使いやすい配置に変えれて満足です。

このまま数日使って見て良さそうだったら、IKEAで容器を買い足したいと思います。

 

IKEAに子ども2人連れて行くのは勇気がいるけど、、、