【1歳と3歳育児】Wellington Pointの砂浜、IKEAのスモーランド(Smaland)を初めて利用してみた

先週と昨日、Capalabaまで行く用事がありました。

ゴールドコーストから片道約1時間のドライブです。せっかくそこまで行くのだからと、先週はWellington Pointでピクニックをし、昨日はIKEAに寄ってきました。

 

久しぶりのWellington Point。着いた時はちょうど干潮で、隣の島まで歩いていけるほど潮が引いていました。でも、ちょうど子どもたちのお腹が空いている時間だったので、まずは腹ごしらえ。

食べ終わる頃には潮が満ち始めていて、一旦は島まで歩いたものの、戻れないとまずいなと思い、すぐに引き返し、浅瀬で遊ぶことにしました。

f:id:sichigoichie:20191206144938j:plain

「きもちい〜〜」と大はしゃぎの2人

f:id:sichigoichie:20191206145002j:plain

足に海藻が絡まるのが嫌な次女、珍しく泣いた!

▼ 砂浜のすぐ横に公園があるのが嬉しいところ。2人とも思う存分遊んでいましたが、木の上にいたアイビスにフンをかけられてしまいました(泣)私は腕だったのでまだしも、次女は頭の上に...臭い...

f:id:sichigoichie:20191206145033j:plain

長女よりも積極的に遊具に挑戦する次女

ちょうどハイスクールの生徒の課外学習なのか、学生が沢山いました。

みんな足長っ(驚)木の上でピザを食べる子や、海で遊ぶ子、木の影でくつろぐ子など、普段見れない学生たちの姿を見るのは、新鮮でした。みんな体は大きいけど、話してる内容なんかはまだ幼くて可愛かった💕

▼ 昨日は用事を済ませた後はIKEAに寄ることにしました。

3歳の長女を初めて、IKEAのスモーランド(Smaland)という子どもを無料で遊ばせることのできるプレイエリアに預けてみました。スモーランドの対象年齢は3歳〜8歳で、トイレに自分で行けることが条件になっています。

これまで、家族や親戚以外に1人で預けたことはなかったので、大丈夫かなと心配だったのですが、事前に話していたので、本人は行く気満々。

「いいよ、ママ買い物してきて!」と振り返ることもなく、中に入っていきました。

f:id:sichigoichie:20191212131000j:plain

初☆IKEAのスモーランド体験

▼ 預かってくれる時間は60分。長いようで、短い、、、

あの大きな店舗を回るには全然足りません。しかも、歩きたい次女はベビーカーの中でじっとしていてくれるはずもなく(泣)

結局目的としていたものの半分くらいしか買うことはできませんでしたが、次女は店内を歩き回るのが楽しいらしく「あっ、わんわん」とお人形を指差したり、終始ご機嫌でした。

 

▼ 時間に余裕をもって長女を迎えに行くと、なにやら楽しそうに遊んでいます。スタッフに呼んでもらうと嬉しそうに出てきました。

でも、なぜか目を合わせません。

「どうしたの?」というと「さみしかった...」と。

でも家に帰ってからもう一度聞くと「ちょっと寂しかったけど、もっと遊びたかった」らしいです。

 

小さい頃は私にずっとくっついて離れず、本当にシャイだった長女。公園やプレイエリア、プレイグループでも本当に離れることができず、「このままで大丈夫かな」と心配していた時期もありました。

こうやって1人で、知らない人ばかりの場所で、楽しそうに遊ぶことができるまでに成長したことには本当に驚きます。

こうやってどんどん親から離れて行くんだろうなと思うと、ちょっと寂しさも感じますが、彼女の成長を頼もしく感じる母でした。

 

往復2時間のドライブはやっぱり疲れるし、子ども達のお昼寝時間に合わせて運転するので、家に帰ってから休めなくて辛いけど、ちょっと普段と違うところにドライブするのは楽しかったです。

ちなみに、初めてMt.Cotton Roadという道を通ったのですが、木々が本当に乾燥していて、いつ火事になるんじゃないかと気が気でないドライブでした。

早く雨が沢山降って、山火事が終息してほしいです。