【収納】パントリー収納をプチ改善②

パントリー収納を見直してから約2週間。

ようやくIKEAに収納容器を買いに行けたので、早速詰め替えて見ました!

 

意気揚々と一番気になっていた小麦粉を詰め替えて棚に入れようとすると、なんと、入らないっ!!!!

ほんの少し棚の高さが足りない(泣)

固定棚なので動かせない、、、

 

ということで、再び全体を少しずつ入れ替えました。

 

▼前回プチ改善した時の記事がこちら。

sichigoichie.hatenablog.com

 

▼前回のプチ改善前のBefore写真と、今日のAfter写真。

f:id:sichigoichie:20191212130306j:plain

だいぶスッキリしました😁

 

▼IKEAで購入したのはIKEA 365+シリーズのドライフードジャー

IKEA 365+ Dry food jar with lid - IKEA

f:id:sichigoichie:20191212194541p:plain

小さいサイズ(1.3L) の容器は以前から使っていて、とても使いやすいので、今回は大きな容器 (2.3L) を購入しました。かなりスリムタイプで片手で簡単に持てるし、場所をとりません。

他の種類の容器も使っていますが、本当は全部これで揃えたいところ。見た目もスッキリ出し、お気に入りです。

小さいのも追加で買っておけば良かった。

 

▼各棚の詳細がこちら。

 

上段

f:id:sichigoichie:20191212130323j:plain

 ① 【飲み物】ビール、お茶やコーヒーのストック、水やジュース

 ② 【薄いもの+ストック食材】のり、ライスペーパー、カレールーなど箱に入ったストック食材

 ③ 【ベーキング】クッキーの型

 ④ 【ベーキング】手前側に粉類、計量器、パスタ

 ⑤ 【ストック食材】缶や瓶、(下の段)使いかけの塩、こしょう、豆などをカゴに入れて

 

下段

f:id:sichigoichie:20191212130339j:plain

 ① 【スパイス】ちょこちょこ使う「竹串」もこちらに、横に「花かつお

 ② 【パンに塗るもの】ピーナッツバター、ベジマイト、はちみつ

 ③ 【日本のもの】ふりかけ、お茶漬け、切り干し大根など日本から送って来たもの

 ④ 【麺類】パスタ

 ⑤ 【子どものおやつ】レーズン、クラッカー、ビスケットなど

 ⑥ 【朝ごはん】シリアル、オーツ

 ⑦ 【使い捨て食器】紙皿、紙コップ、割り箸

 ⑧ 【その他】ランチマット、サービングプレートなど

 

▼子どものおやつを手の届くところにしたので、今後は自分で選びやすくなるかな?

 

ストック用品がだいぶ減ってるので買い物に行かなくちゃ。