1歳4ヶ月 次女の成長記録

これまで一人でも全然平気だったのに、私を探して泣くことが増えてきた。遅めの後追い?分離不安?騒音や機械音に反応して泣くことも増えたし、以前より敏感になってきた。

パパいやいや期が到来していて、パパが可哀想。近くに行くだけで本気でギャン泣きされている。 

f:id:sichigoichie:20191222230121j:plain 

行動

  • ぶら下がる。まるでお猿。

    f:id:sichigoichie:20191222225831j:plain

  • お絵かきも好き。見張っていなくてもいいので、水で濡れる塗り絵が大活躍。f:id:sichigoichie:20191222225855j:plain
  • クレヨンも好き。腕を大きく回してグルグルと殴り書きしている。f:id:sichigoichie:20191222225947j:plainf:id:sichigoichie:20191222230033j:plain
  • お姉ちゃんと一緒に遊ぶ時間が増えてきた。嬉しい限り。f:id:sichigoichie:20191222230006j:plain
  • パパがヘリコプターのおもちゃを飛ばしていたら、めちゃくちゃ怖がって号泣。それ以来、音に敏感になって、機械音がすると泣くようになった。これまでなんともなかったバイクの音、ヘアドライヤーの音にまで...
  • どこかにぶつけたらかならず「イタイタイタイ」と言って報告にくる。
  • 洗濯バサミを洗濯物につけようとする。結局、逆さまにして洗濯物の上に置いている。
  • ウッドデッキの日向は暑いことを覚えた。まだそんなに暑くなくても、日が照っているだけで「アティティティ」と言って助けを求める。
  • 階段を普通に上り下りする。下りるときは念のため手を掴むようにしているけど、気分によっては振りほどかれる。

 

言葉

  • ネー(目)、(ハ)ニャー(鼻)、(ク)チー(口)、ポッペ(ほっぺ)
  • バイクを見ると「パーパ」(パパは毎日バイクに乗って仕事に行くので)

 

食事・睡眠

  • 午前寝1時間。午後寝1時間。日によって、午前寝2分、午後寝2時間。
  • 授乳1回/日
  • 食事の量は3歳長女とほぼ同じ。3回食+午前おやつ&午後おやつ
  • 食事中、立ち上がるたびに「もうごちそうさま?」と聞き、そのまま立ち続ける場合はお皿を下げて、もう次の食事時間まであげない、というのを繰り返していると、徐々にすぐ座るようになった。
  • 寝るときに使っていた「きりん」のお人形さんを紛失。困ったなと思っていたけど、「マーメード」と一緒だと大丈夫な様子。
  • 眠くなる時間にベビーベッドに連れて行くと自分で眠る。夜は日によって違う。十分にスキンシップを取ればとるほど泣かずに寝る。側にいないと寝付けない時もある。