3歳8ヶ月 長女の成長記録

 

臆病だけど、少しずつ積極性も出てきた。馬に餌をあげるのも、「あと少し!」のところまで出来て「やっぱりこわい」。

でも、トライしようとするところに成長を感じる。

f:id:sichigoichie:20191231202541j:plain

生活

  • 靴下を含め、服を着るのはすべて自分でできるけど、トップスを脱ぐのがなかなか難しい。両腕をバッテンにして脱ぐ方法も教えたけど、いつも汗ばんでいるせいか、服が体に張り付いて脱げない。肘から抜く方法も、ゆとりのある服はできるけど、ぴったりサイズは抜けない。本人のやる気はあるけど、なかなか出来ないのでもどかしい。
  • 声かけしなくても「朝起きたら顔を洗う」ができるようになってきた。
  • 嘘をつくようになってきた。それも上手につくので、うっかりすると騙されそうになる。庭に植えてあるサヤエンドウを食べたのに「鳥が来て食べたんじゃない?」「妹ちゃんが食べた」みたいな嘘もあれば、何かを壊したのに「やってない」みたいな嘘もある。「嘘をついてはいけない」と注意しているけど、嘘の概念をまだはっきり理解していない様子。『怒られるから嘘をつく』という高度な技ができるまでに成長してるなぁと感じるけど、どこまで怒るべきか模索中。

 

遊び

  • 「ネイチャーハンティング」がお気に入り。ただお散歩に行くよりも楽しそう。

    f:id:sichigoichie:20200112181941j:plain

    ”Nature Hunting (自然採集)” テーマは「色」

    f:id:sichigoichie:20200112181844j:plain

    採ってきた葉っぱやお花、石を紙に貼る長女


  • ベランダでキッチン遊び。食材は落ちている枯葉や枝。

    f:id:sichigoichie:20200112182117j:plain

    キャンプチェアがお気に入り
  •  クリスマスプレゼントのDIYドクターキットはヒット中。

    f:id:sichigoichie:20200112181828j:plain

    いつもじっとしていてくれるとは限らない患者さん(妹)
  • フェアリーのコスプレにはまっている。

    f:id:sichigoichie:20200112182029j:plain

    朝起きると「はちみつ」を集める妖精だそう

 

言葉

  • 眠たくて眠たくてつまらない」「〜でたまらない」を「〜でつまらない」と覚えているので、いろいろ面白い。
  • 「だらしない」の反対語は「だらしい」だと思っている。
  • 「4歳になりたくない。5歳にもなりたくない。ずっと3歳のままがいい。」と泣きそうな顔をしていうので理由を聞いてみると、「注射(予防接種)したくない」と言う。予防摂取が4歳だけだと伝えると、「じゃあ5歳になってもいい。」
  • アルファベットを少しずつ覚えている。Dを見て「これはパパの”D"だね。」とか人の名前と関連づけて覚えている様子。まだ積極的に教えてないけど、今年はアルファベットとひらがなを教えたい。
  • まーーーぁ、よく喋る。一日中ず〜〜〜〜〜っと喋っているので(会話してくるので)結構疲れる(私が)。