【DIY】0・1歳児におすすめ。いらないボードブックをリメイクして、ファミリーブックを作ってみた

とにかく絵本が大好きな1歳次女。

写真も好きで、私や夫の写真をみるたびに指をさして「ママ」「パパ」と言っていたのですが、大切なアルバムを自由に読ませるのには抵抗があるのが正直なところ。

(まだまだ破いたりするし、この間は突然お風呂のお湯の中に絵本を投げ入れたし...愕然としたよね、ほんと…)

なので、子ども達がほとんど読んでいないボードブック(厚紙でできた絵本)をファミリーブックとしてリメイクすることにしました。

 

▼ 使ったのはこの絵本。真ん中が鏡になっていて、顔が映るようになっていますが、鏡に傷があり、あまりよく見えない...かつ子ども達ほとんど手にしない。

f:id:sichigoichie:20200112183012j:plain

中は可愛い。けど、子ども受け悪し...なぜかは不明。

f:id:sichigoichie:20200112183024j:plain

 

▼ 絵本の大きさより一回り小さくなるように、写真を印刷してカットしました。

3歳の長女もアルファベットを学べるかなと思い、Photoshopで名前も入れました。

f:id:sichigoichie:20200112183047j:plain

 

▼ 写真をすべて両面テープで貼って、完成!

f:id:sichigoichie:20200112182940j:plain

カバー部分は写真の大きさが小さくて、横幅が足りず(泣)

カットして余った写真の切れ端を端に貼りました。文字と模様はPhotoshopで編集。今度また作る機会があったら、もうワンサイズ大きい写真を注文しようと思います。

f:id:sichigoichie:20200112182955j:plain

中はちょうどいい感じで出来た😄

 

これで投げてもかじっても安心です。

長女が生まれてから3年半以上も経つのに、まだアルバムを1冊も作っていない我が家。この勢いでアルバム作りをスタートさせなくちゃ。