【1歳と3歳育児】子連れ外食を少し楽にしてくれる我が家の必需品

1歳と3歳の姉妹を子育て中の我が家。

子連れ外食は基本的にのんびりできないので、そんなに頻繁に外食はしませんが、たまにある外食時に役立つのが✨アクティビティーキット✨です。

 

▼ 1歳5ヶ月の次女は基本活発。集中力も5分程度しか持たないので、細々したおもちゃを小出し作戦です。

f:id:sichigoichie:20200124230039j:plain

小さな缶に小さなおもちゃを沢山入れて

中身は↓

f:id:sichigoichie:20200124230541j:plain

スタンプ、シール、乗り物、動物フィギュア、レゴ(人)、指人形

お気に入りは動物フィギュア。お水を飲ませたり(ふり)、ご飯を食べさせたり(ふり)して常時テーブルの上に置いています。


クレヨンを入れたり、マグネットを入れたり、、その時々で中身を入れ替えています。

まだレゴ(デュプロ)を自分で組み立てることはできないのですが、できるようになったら数ピース入れるつもりです。

 

 

▼ 3歳長女のお気に入りはお友達からのプレゼントのこのキット↓

f:id:sichigoichie:20200124230558j:plain

外出時のおとも。車に常備。

f:id:sichigoichie:20200124230113j:plain

塗り絵部分は使い切ったので、白い紙をホッチキスで止めて再利用

オーストラリアの多くのカフェやレストランでは子ども用に塗り絵やクレヨン、シールなどを常備して、貸し出してくれます。でも、もちろん必ずあるわけではないので、このキットも我が家では外出時の必需品になっています。

車に置きっ放しにしているので、ドライブ中に暇になったら自分で遊び始めています。

 

▼ ドライブ中にも使えるのが、ダイソーで購入した✨マグネットお絵かきボード

100円とは思えないほどの✨素晴らしい商品!本当によく使っています。2年くらい使ってるのに壊れない‼️

車の中では絵を書いて当てっこゲームをしたり(私が運転していないときは)、1歳児も3歳児も使えるのが嬉しいところ。

f:id:sichigoichie:20200124230144j:plain

このお絵かきボードに何度助けられたことか、、、

▼ そのほか、折り紙ケースもひとつ車に置きっ放しにして上記のキットを忘れてしまったとき用に備えています。

 

「備えあれば憂えなし」といいますが、一筋縄ではいかないのが子ども(汗)

準備しても1歳次女は数十分で飽きてしまうことも多々。

それでも、ないよりはあったほうがまし、ということで、子連れ外食を少し楽にしてくれる我が家の必需品でした。

 

PS. ちなみに BUSY BAG で検索するといろんなアイディアが沢山出てきますよ〜😁