1歳6ヶ月 次女の成長記録

パンをちぎってあげると「元に戻せ〜!!」とギャン泣き。ついにイヤイヤ期の到来か。自我がますます強くなっている。

f:id:sichigoichie:20200209193616j:plain 

行動

  • お姉ちゃんと一緒に週一でジムに通い始めた。めちゃくちゃ楽しそう。まるでお猿。f:id:sichigoichie:20200206123955j:plain
  • ベビーベッドに登る。まだ攻略されていないけど、時間の問題。しかも頭から落ちたら怖すぎる。

    f:id:sichigoichie:20200206123843j:plain

  • 水筒の開け閉めを自分で出来るようになった。
  • おむつカバーやショートパンツを自分で脱ぐ。ついでにおむつも脱ごうとする、やめてくれ〜!!脱いだら履こうとするけど、これはまだまだ練習が必要。
  • 本が大好き。ベビーベッドの中に本を入れておいたらそのまま寝てくれる。しかも眠たくなると本をすべて床に落としてから寝てくれる。f:id:sichigoichie:20200218203448j:plain
  • 疲れてくると、とりあえず床に寝転ぶ。f:id:sichigoichie:20200218203540j:plain
  • 歯磨きの後の「ぐちゅぐちゅぺー」ができるようになった。長女は2歳半を過ぎてから何度も何度も教えてようやくできたので、いきなり実演し始めた時にはビックリした。やっぱり二人目は成長が早い!ちなみに、歯磨き粉をつけて歯磨きをすると「おいしい」のベビーサインを出す(笑)
  • 長女が泣いていると、ハグをしたり、ナデナデしたり慰める。そのうち、長女の泣いている口をぽんぽん叩いて「アーワーワー」をする(笑)
  • 鼻水を拭いてあげようとすると「自分でする!」とばかりに嫌がって最大限の抵抗。そして自分でティッシュを持って来て「フンッ」とする。でもそのあと「ズズズッー」と吸うのでその度にため息がでる。これも自立への一歩か、、、

 

言葉

  • ROLL OVER(”Ten in the bed"の歌をお姉ちゃんが歌っているのを聞いて真似するようになった)
  • BEAR
  • 「ごちそうさま」をするときは手を合わせて『アップ』という。 
  • 何か食べ物が欲しい時は「バー」
  • 「ゆきやこんこ」の歌を歌って欲しい時は、頭を両手で抑えながら「ボー」という。「わたぼおしかぶり」の帽子を意味している。
  • 「Twinkle Twinkle Little Star」を歌って欲しい時は「あっぱ」という。「Up above the world so high」のことだと思う。
  • ティッシュペーパーは「ティッ」

 

 

食事・睡眠

  • 授乳1回/週〜たぶん卒乳したかも。気が向いた時だけ。というかもうあげなくていい気がするので、欲しいと言われても「もうないよ、でないよ」と言っている。たまに負けてあげてる感じだけど、ここ10日くらいはあげていない。
  • 食事は3回食+午前おやつ&午後おやつ
  • 起床5時〜6時。日によってまちまち。
  • お昼寝11時半くらい。1時間半〜2時間。
  • 就寝19時。二階に行く→歯を磨く→本を選ぶ(本棚に走って行って選んでくる)→本を読んで、歌を歌ってベビーベッドに入れる。スムーズに眠る時と、少し泣いて寝る時と五分五分。
  • 絵本がとにかく大好きなので、すぐに寝そうにないときはベビーベッドに入れて、本を数冊渡して置くと読みながら眠ることも多々ある(お昼寝のみ)。
  • 最近は、夜に寝る時にベビーベッドに入りたがらず、お姉ちゃんのベッドに寝たがる。