【3歳育児】幼稚園準備。いよいよ明日入園。

いよいよ明日!!3歳長女のキンディーが始まります!!

入園連絡が来てから1週間。あっという間だった〜!!

 

長女は毎日、

「キンディー楽しみだな〜💕 早く行きたいな〜!!」

と楽しみにしています。

 

一方の私、

なぜかドキドキ。緊張しています。

f:id:sichigoichie:20200224193853j:plain

 

▼ ちなみに、長女が通うキンディーは入園式などはありません。

ほかに見学にいったキンディーもなかったので、オーストラリアでは一般的にないのかも。

 

日本の幼稚園だったら入園前の準備とかいっぱいあるんだろうけど、、、

やっぱりここはTIA(=This is Australia)

 

明日から入園だというのに、、、、

持ち物リストは前日の午後7時半に来ました(笑)

そう、つまりついさっき。

 

というか今朝、書類を届けに行った時に、「明日の持ち物を後でメールするわ〜」と言われてたのですが、あとでがこんなに遅いとは、、、

 

▼ ちなみに持ち物はこんな感じ。

 

f:id:sichigoichie:20200224194855p:plain

 

とりあえず、以外は全部家にありました。使いかけの糊でもいいんだろうか?

まあ後日でもいいよね。

 

▼ モーニングティーはランチボックスと分けなくちゃいけないっぽい。

毎朝、水筒とモーニングティーは所定の場所に置いておいて、子ども達は好きな時に食べていいそう。「遊びに夢中になって食べ忘れる子がいるから、食べてなかったら食べるように促すの。」と言っていました。自由度が高いな、この国は。

 

ランチタイムも「だいたい12時くらいだけど、お腹すいた〜、って言ってくる子が増えてきたらお昼にしてるわ」みたいな。

ゆるゆる〜な感じがいかにもこの国っぽい。

 

初等教育からこんな環境だから、国民性もゆる〜くなるんだろうなぁ。

 

▼ お名前シールはず〜〜〜〜と以前に(長女が1歳くらいの時)にHIPPO BLUEというメーカーでキャンペーンをしていた時に購入したものがあったので、それを使いました(ようやく日の目を見る時がきた😊)。

www.hippoblue.com.au

このメーカー、かなり多くのデザインから選べるし、とっても可愛いデザインが多くておすすめです。

 

洋服用のお名前シールはなかったので、とりあえず油性ペンでタグに名前を書きました。

アイロンかけるの面倒かなと思ったけど、布用お名前シールもあったほうがいいのかな?でも、次女のお下がりにしたいしな、どうしようかな。

 

それにしても、日本で買った服にはすべて「お名前表記欄」があって感動しました!

本当に細かいところまで気配りされてるよね。すごいわ。

 

▼ 服装に関しては、「キャミタイプの服でなくて肩が隠れるものならなんでもいい」そう。

やはり日焼けが気になるオーストラリア。「日焼け止めも毎朝、必ず塗ってください」と言われました。家で塗って来てもいいし、キンディーにある日焼け止めを使ってもいいそう。

 

靴もサンダルでもなんでもいいそうです。「ほとんどの子はすぐ裸足になるし!」と言っていました。

ゆるいな〜オーストラリア。楽でいいです♬

 

▼ 今朝、娘の担任になる先生に初めてお会いしたのですが、とても感じが良くて、ほっとしました。

 

クラスには小児がんで闘病中の子が通っているそうです。食事も自分で取れないので、チューブから栄養を取っているとのこと。

娘と同じ年で、病気と戦っている子がいるなんて、、、

心が苦しくなりました。

 

我が子は健康だし、アレルギーもないし、育てやすい子だし、、

本当に恵まれています。

その子の親がどんな気持ちで毎日を過ごしているか想像しただけで、私の悩みなんかはちっぽけなものに思えました。

 

娘がこのキンディーでどんな子どもたちと出会い(大人も)、成長していくのか、これからの日々がますます楽しみです。

そして、私自身にもどんな変化があるか、とても楽しみです。