【3歳育児】幼稚園3日目、4日目に初泣き

先週から幼稚園に入園した3歳10ヶ月の長女。

最初の二日間は全く問題なく、楽しく過ごした様子でした。

 

▼ そして迎えた今週。

今週は月曜日と火曜日の二日間だけです。

幼稚園3日目となる月曜日は迎えに行った時に「ママに会いたかった〜!」と言ってハグしたくらいで楽しそうに通っていたのですが、4日目の昨日は様子が違いました。

 

朝は「キンディー楽しみ🎵」とウキウキしていたし、幼稚園に送った時も全然問題なかったのですが、お迎えにいくと、

「キンディーすっごく楽しかった。でも、今日は泣いちゃった。と言います。

帰りの車の中で詳しく聞いてみると、

「ママがいなくなってすぐ泣いちゃったの。すぐ泣きやめなくて、歌の時間まで泣いてた。ミス・クリスティーンが側にいてくれたよ。」とのこと。

お迎えに行った時に先生は何も行っていませんでしたが、本人はすっごく寂しかったらしく、

「キンディーは楽しいけど、寂しい。ママがいなくて寂しい。」と言います。

「明日はお休みだからいっぱい遊ぼうね。」というと

「もうキンディーはずーーっといかない!ママと妹ちゃんとお家で遊ぶ。」といいます。え〜〜〜!!!

 

順調かと思っていた幼稚園入園でしたが、4日目にして登園拒否か(汗)

もともと繊細で敏感な子なのでこれまでが順調すぎたのですが、まさか4日目に初泣きとなるとは思わなかった(汗汗)

 

とは言っても、幼稚園自体はすごく楽しいらしく、「アンビュランスがきて、ドクターバックの中を見せてくれた。中に入ったら大人は頭がぶつかるよ。長女はまだ3歳で小さいから立ったまま入れたけど。」と教えてくれました。

 

▼ そして、4日目は初めてお昼寝もしたそうです。

「すごく疲れてたから目をつぶった」とのこと。他の子は眠っている子はいないようですが、ここオーストラリアでは早生まれの長女。お昼寝をしたほうが午後の調子がいいので(お昼寝をしないと興奮状態でキレやすくなる)、家ではほぼお昼寝をさせています。

裏を返せば、これまでは緊張していたけど、お昼寝ができるほどに緊張が溶けてきているのかな、とも思います。

 

でも、ママが恋しい、と言われると心が揺れます。

とりあえず、「寂しくなったら、先生に言ってママに電話してもいいんだよ」と言いましたが、来週はどうなるかな、、、

目の前で泣かれたら私も泣いちゃいそう、、、

 

▼ いざという時用に、プレイグループのママが以前、子どもが寂しい時に見れるように家族写真を持たせている、と言っていたのを思い出して、この写真入りキーリングを注文しました。

f:id:sichigoichie:20200304192645p:plain

https://www.zazzle.com.au/love_family_photo_key_ring-146765704560212345

 

ちなみに、その子はこれまで一緒にキンディーに通っていたお兄ちゃんが今年プレップに入りお兄ちゃんが恋しいそうで、お兄ちゃんの写真をバッグに入れているそうです(可愛すぎる💕)。

 

我が家は家族写真をDLして注文しました。

それにしても家族全員で写ってる写真が全然なくて、1年前の長女の3歳の誕生日まで遡らなければなりませんでした。

もっと積極的に家族写真をとらなくちゃ。

 

幼稚園の楽しそうな様子を聞いてすっかり安心しきっていた私。

「もういかない!」発言を聞いてからは、またドキドキしてきました。

来週も順調に通えますように、、、🙏