1歳7ヶ月 次女の成長記録

とにかくよく泣く。自分のしたいことができない時、自分の言っていることを理解してもらえない時(「あ〜」とか「う〜」とかばかりで理解できない、ごめん。)、一日の中でいったい何回泣いているんだろうと思うほど。

長女が幼稚園に通い始めたので、次女と1on1タイムがとれるようになって嬉しい。長女との小競り合いがないのでかなり平和。

f:id:sichigoichie:20200316122451j:plain

 

行動

  • 服を自分で着ようとする。とりあえず服に足を突っ込んで得意げに歩いている。

    f:id:sichigoichie:20200226102712j:plain

  • ブランコが大好き。公園を見かけるたびに「ぶー」と言って大騒ぎ。

    f:id:sichigoichie:20200317190750j:plain

  • コインや小さなタイルを貯金箱に入れるのが好き。たまに口に入れようとするのでまだ目を離せない。

    f:id:sichigoichie:20200303133535j:plain

  • お姉ちゃんが家にいるときは、いつも付いて回っている。

    f:id:sichigoichie:20200317190810j:plain

    いつでもお姉ちゃんの真似
  • お姉ちゃんが怒る時の真似をして、両手を腰に当て、足をドンと踏みならし、「ん〜〜〜」とうなる(笑)
  • お姉ちゃんに物を取られたら取り返す、叩かれたらやり返す。頼もしい。
  • 絵本が大好き。静かだな〜と思ったら、大抵絵本を読んでいる。(もしくは、悪いことをしている。)

    f:id:sichigoichie:20200316122606j:plain

    長女:ママ、大変! 次女ちゃん、山火事みたいなメスつくってる!
  • お絵かきが好き。でも、ちょっと油断するとテーブルや椅子に書く。注意しても注意してもやめない。ペンを持たせると自分の体に書く...
  • 絵の具も好き。
  • プールも好き。「ママ、ぷーう」と水着を持ってくる。
  • ソファの背もたれ側から踏み台なしで登る。自分の背ほども高いのに、すごい力だなと思う。結構体重が軽いせいかな。
  • お腹が空いたら冷蔵庫の前に行き「うー」と食べ物を催促する。
  • 車に乗せるときに抵抗することが増えた。かなり無理やり、羽交い締めにして乗せてシートベルトを付けているけど、すごい力!
  • 両足飛びができるようになった。

 

言葉

  • ネイネイ(馬)、バーバー(羊)、ムームー(牛)、ウォフウォフ(犬)、ミャー(猫)、ゥィッシュ(魚)、ビー(蜂)、ちょーちょ(蝶々)
  • ピン(ピンク)、ブー(ブルー)
  • パパ、ネンネー(寝室を指差し)シー
  • ミャー(何かを見たいとき)、アー(自分で歩きたいとき)
  • トトト(トトロ)、ぴょんぴょん(うさぎ)
  • はい(何かを渡すとき、お願いしたとき)
  • あはは(お日様、お月様「おひさまあはは」の絵本から)、あっぱ(星「Twinkle Twinkle Little Star」の歌から)
  • プーウ(プール)
  • 口を閉じたまま「くるくるくる」
  • アッチッチオットット
  • ティッシュ、ペン
  • すべて食べ終わって空っぽになったら「バー」
  • ブウンブウン(バイク)
  • パン
  • ベイビー
  • ニュイニュイ(クリームを塗るとき)

 

食事・睡眠

  • ついに卒乳。18ヶ月検診の予防接種の後かなり不機嫌でおっぱいを求めていたのであげたのが最後になった。たまにおっぱいを求める仕草をするときは「牛乳飲む?」と聞いて「うん」といったらあげている。
  • 食事は3回食+午前おやつ(10時頃)+午後おやつ(15時頃)
  • 起床5時〜6時。起きたら15分〜20分くらいは独り言をいいながらベビーベッドの中で遊んでいる。
  • お昼寝は12時〜12時半から1時間半〜2時間くらい
  • 就寝19時〜19時半。早く寝て欲しくて早めにおやすみ前ルーティンを始めても寝てくれないので、19時ちょっと前から始める。最近はお昼寝をしない長女も一緒におやすみ前ルーティンをしている。
  • おやすみ前ルーティン。歯を磨く→絵本を選ぶ→本を読む→抱っこしながら歌を歌う(きらきら星)→ベビーベッドに入れる。
  • 長女の枕が気に入ったようなので、次女のベッドにも枕を入れた。枕にお人形さんを並べて一緒に寝ている。

 

緑の野菜攻略法

  • お肉作戦:お肉が大好物なので、お肉をちらつかせながら「野菜を食べたらお肉をあげる」というのを繰り返している。「ううん」と抵抗するけど、野菜を食べなかったらお肉は絶対にあげない。お肉の力は絶大なので、大抵は成功する(よっぽどお腹がいっぱいでなければ)。
  • 音作戦:私が目の前で食べて、頰を次女の耳にくっつけて音を聞かせる、というのをしている。ポリポリ、ガリガリという音が面白いのか、「次女ちゃんも音を聞かせて!」というとパクッと食べて音を聞かせてくれる。母から教えてもらったこの戦略。私も子どもの頃好きだったな。
  • 動物作戦:これを食べたらうさぎさんみたいに高く飛べるようになるよ。」とか言ってみる。好きな動物の名前が嬉しいのか、たまに食べてくれる。
  • 絵本作戦:野菜を食べさせるために、野菜の絵本をダイニングテーブルに持ってきて、見せながら食べさせる。たまに成功する。
  • 後出し作戦:残した野菜を次の食事の最初に出す。お腹が空いているので食べてくれることもある。どうしても食べて欲しいときは、「その野菜を食べなければ、ほかのものはあげないよ」と言う。しばらく抵抗はするけど、最後はしぶしぶ食べる。食べたらすかさず大げさに褒める。
  • その他: 見たことのない食べ物は頑として受け付けない。甘い物でも食べないのに、たまに大人が食べている辛いものを食べたがる(キムチとか辛いソースとか)。試しにあげてみるとすごい表情で手で舌を綺麗にしようとする。一回試せば同じ食材でもう一度欲しいとは言わなくなる。

 

18ヶ月検診

 

体重10kg

12ヶ月検診の時からほとんど変わっていないし、長女が1歳半の時より2キロも軽いので若干心配だったけど、

  • 早く歩き始めた子はあまり増えないことが多い
  • 量を食べているなら大丈夫

と言われたので心配しないことにした。

 

身長も一応測ったけど、次女が非協力的で超適当。ってこの年齢で立ったまま測るのって無理じゃない??

「80cmはあったわ!」とナース。で、そのまま”80cm”って書き込んでいた(笑)

 

予防接種

  • 麻疹、おたふく、風疹、水疱瘡
  • ヒブ インフルエンザ菌b型
  • ジフテリア、破傷風、百日ぜき

f:id:sichigoichie:20200312213622j:plain

赤く腫れて痛々しい

今回は両腕に3本です。

 1本目、ブスッっと打たれて号泣。

 2本目、更に号泣。

 3本目、もう打たれたくないと体をよじらせて抵抗。

あ〜可哀想だった。そして数日間はかなり不機嫌でした。発熱もあったし。

 

注射を打ちたくないから4歳になりたくない、もうすぐ4歳の長女。

看護師さんとその話をしていると、「あら、4歳は1本だけだから良かったわね」と言われました。

帰宅後長女に、「4歳の予防接種は1本だけだって!次女ちゃんは3本も打ったんだよ。良かったね!!」と伝えると、1本でもイヤだけど、次女ちゃんが3本したならしょうがないか、、、という微妙な表情。どうなるかな。