3歳10ヶ月 絵で見る子どもの成長記録⑤

久々の絵で見る子どもの成長記録です。

1歳の時から続けているこのシリーズ。少しずつ変わっていく絵に成長を感じることができて、本当に面白いです。

クラフト作品は記録していないけど、最近は幼稚園で作ってくる作品で家の中が埋め尽くされています。

少し時間が経ってから、「これどうする?」と聞くと大抵「捨てないでとっておく!」と言われるので作品は溜まっていくばかり。どうしようか、、、

クラフト作品も写真に撮ってから処分しようかな、、、

f:id:sichigoichie:20191206193220j:plain

3歳5ヶ月 「ねこ」

一時期描くのにハマっていた猫。一旦はまると同じものを何枚も何枚も描いています。

f:id:sichigoichie:20191017205745j:plain

3歳6ヶ月 「動物と足跡」

飛行機の中でもらったステンシルプレートを使って描いたもの。周りの点々は動物たちの足跡だそう。

f:id:sichigoichie:20191206193104j:plain

3歳7ヶ月 「お花畑でお散歩する私とママ」

お花畑シリーズもしばらくハマっていた。いろんな色のお花が素敵。

f:id:sichigoichie:20191129234727j:plain

3歳7ヶ月 「お花をみているカンガルー」

動物フィギュアを絵に乗せて遊ぶことも多い。

f:id:sichigoichie:20200211184104j:plain

3歳9ヶ月 「木からリンゴを採る私」※1歳妹の殴り描きもある

絵にストーリーが出てきた。手にはお花を持っているそう。

絵を描いていると1歳妹に邪魔されることも多く、怒っている。集中して絵を描ける時間や場所を設けてあげなくちゃ。

f:id:sichigoichie:20200303101338j:plain

3歳10ヶ月 「お花」前日に芽が出てくるところまで描いて、翌日に茎を伸ばし花を描いた

この作品は印象深い。

ある日、「芽を描いた」と持ってきた。「飾っておいて」と言われたので、冷蔵庫に貼っておいたら、翌日に「葉っぱが伸びて、お花が咲いたの」と持ってきた。

二日に渡って絵を描くなんて、すごいなと感心した。

f:id:sichigoichie:20200316111040j:plain

3歳10ヶ月 「夜、お月様とお星様」

星の描き方がユニーク。真ん中のオレンジの線は「間違えた」そう。

f:id:sichigoichie:20200316111051j:plain

3歳10ヶ月 「雨の日、水たまりで遊ぶ私」

雨が続いていた頃に描いたもの。

雨が上がると水たまりを探しにお散歩によく行っていた。夜の作品も雨の日も空は黒い。

人物の絵に髪の毛が描かれるようになってきた。

f:id:sichigoichie:20200316111059j:plain

3歳10ヶ月 「晴れの日、りんごの木」

晴れの日の空は青。空や土を意識して描き始めた。 

身近にりんごの木はないのに、りんごの木をよく描く。


子どもの絵に共通して見られる発達段階について書いてあって興味深いです。

empoweredparents.co



これまでの成長記録 

sichigoichie.hatenablog.com

sichigoichie.hatenablog.com

sichigoichie.hatenablog.com