【1歳と3歳育児】コロナ外出自粛中のお家遊び② 無料幼児教材が便利すぎる

お家にあるおもちゃで遊ぶのもだいぶ飽きてきた子ども達。

こうなったらネットに頼るしかない!

ということで、幼児教材などを探してみました。

f:id:sichigoichie:20200407191319j:plain

『ちびむす』のサイトより

ちびむす

まずは、日本の無料幼児教材はちびむすから。

切って貼ったりするだけのものもあるので、親が見ていなくても出来てしまう。(←これ大事)

happylilac.net

文字を覚えたり、数字を理解する教材系も充実していますが、今回は自分で出来るものを優先。本格的に文字を教えるときにも活用したい。


何枚か印刷してバインダーに挟むと、自分の部屋に持って行き、次女のお昼寝中(Quiet Time)に一人で静かにしていてくれるので、かなり嬉しい。いや、ほんと30分でも、誰にも邪魔されない一人時間が必要。

 

1歳次女も真似したがるので、塗り絵などは2枚ずつ印刷。

本人はやった感満載でドヤ顔しながら見せてくれます。

 

英語サイト

ジュリア・ドナルドソンの作品が好きなら、Gruffalo.com アクティビティが最適。

 

かなり沢山の種類があります。

最近はキンディーでも彼女の作品を読むことが多いらしく、長女は「このお話も知ってる!キンディーで読んだ!」と教えてくれました。

f:id:sichigoichie:20200407191339j:plain

『Gruffalo』から

f:id:sichigoichie:20200407191358j:plain

『Room on the Broom』から

A House of Hermit Crab

そして、ここ数日は義母がLINE電話で  絵本の読み聞かせ(Story Time )をしてくれています。

義母チョイスの絵本をYoutubeで見た後、その絵本について質問をしたり、それに基づくクラフトや粘土遊びを提案してくれています。

f:id:sichigoichie:20200407192224j:plain

『A House for Hermit Crab』から

www.youtube.com

 

今日は次女も長女の隣に座ってお話を聞いていましたが、そのまま寝てしまいお昼寝に突入。

思わずガッツポーズが出てしましました(笑)

 

積み木重ね競争

最後は私の母とLINE電話をしていた時の遊びで盛り上がったもの。

これは1歳児と3歳児が一緒にできる上、親は特に何もしなくていい+エネルギーを燃やしてくれる、のでオススメです。

  1. 積み木を数個用意する。(積み重ねられればなんでもいい)
  2. 家の中で走れるスペースを確保。
  3. スタート地点と、積み木を置いてくる場所を決める。(出来るだけ沢山走れるように離す)
  4. 「よーい、どん」で走って行き、積み木を置いて戻ってくる。
  5. また新しい積み木を持って走って行き、最初に置いた積み木の上に重ねる。スタート地点に戻る。
  6. 積み木がなくなるまで繰り返す。
  7. 全部なくなったら、今度は積み木を一つずつ持ってきて、スタート地点に置く。重ねる。
  8. 4〜7を繰り返す。

 

失敗 

あまり受けなかったもの。

次女のお昼寝中に家具に紐を吊るした。

引っ張って取るのが面白いかな?と思ったけど、一瞬で終了。まだ小さい0歳児の方がいいかも。1歳7ヶ月の次女には簡単すぎた😓

f:id:sichigoichie:20200407191623j:plain

紐取り遊び

でも、その後紐がパスタになって料理に使われていたので、「良し」としよう。

 

そして、夕食もスパゲティにした。

トマトソースが嫌いな長女は泣いて抵抗していたけど、「食べないとご馳走様したらダメだよ」といい、最終的にパパに食べさせてもらいながら、なんとか全部食べた。

 

今度食べるときは「パスタとソースを分けないで混ぜて食べる」という。

そうだよ、分けて食べるから美味しくないんだよ。

 

「そんなに美味しくなかったの?」と聞くと、

「おいしかった。」

「怒らないから本当のこと言ってごらん。」

「.....おいしかった。」

 

じゃあ、なんであんなに抵抗するんだよ!!

やっぱり3歳児は意味不明。

 

オーツパンケーキ

ついにお米がなくなってしまいました。

ここ数週間、買い物に行くたびにチェックするも、毎回棚はすっからかん。

白いお米が食べたい!!

パンやオートミールばかり食べるのにも飽きてしまったので、今日のお昼はオーツパンケーキにしてみました。

f:id:sichigoichie:20200407191558j:plain

今日のお昼ご飯『オーツパンケーキ』

昨日はほうれん草を入れたオーツパンケーキを作り子ども達にも好評。

普通のパンケーキよりヘルシーな感じがするし、すぐ出来るので定番になるかも。

 

レシピはこれ↓

sichigoichie.hatenablog.com