【3歳育児】イースターの飾り付け・簡単クラフト

今週末はイースター。

昨年まではよくわかっていなかった3歳長女ですが、今年はなんとなく理解し始めて楽しみにしています。

イースターの飾り付けと簡単なクラフトをしてみました。 

f:id:sichigoichie:20200407191516j:plain

毎日コロナウイルスのニュースを聞いているせいか、

「イースターバニーはお家にこれないよ。だってコロナウイルスだもん。」と言い出すようになった長女。

 

どうしたものかと思っていましたが、さすがオーストラリア政府、クイーンズランド州の知事は数日前に気の利く発表をしてくれました。

州政府のHPのコロナウイルスに関する報告の欄に

"Easter Bunny granted exemption (external site) to enter Queensland. "の一文。

f:id:sichigoichie:20200408115619p:plain

QLD州政府のサイトのスクショ

www.facebook.com

 

ありがとう!!!

子どもの気持ちをわかってくれて!!!

 

早速長女に動画をみせると、納得したようで嬉しそうにしていました。

 

イースタークラフト

f:id:sichigoichie:20200407205911j:plain

トイレットペーパーの芯を使って

f:id:sichigoichie:20200408112639j:plain

紙皿にバニーの顔を描いて(長女オリジナル)、卵の絵

f:id:sichigoichie:20200408112623j:plain

エッグガーランド

f:id:sichigoichie:20200408112704j:plain

作品『パパの会社』

イースターの飾り付け 

スーパーでEASTER DAISYも買ってきました。

お花があるとお家がぱっと明るくなって気分がいいです。

f:id:sichigoichie:20200407191423j:plain

玄関先に

f:id:sichigoichie:20200407191452j:plain

キッチンにも

 

イースター当日の予定

イースター当日のエッグハンティング。チョコレートはまだ解禁していないので、沢山食べさせたくはないけど、少しは食べさせるつもりです。

でも、卵(チョコ)は沢山拾わせたいので、どうやって食べる数を制限させるか夫と相談しました。

 

色々案が出ましたが、

卵に娘たちの頭文字とママ(M)、パパ(P)と書き、自分の名前が書いてある卵だけを食べる

という方法で行こうと思います。

 

ちなみに1歳の次女は1個、もうすぐ4歳の長女は4個にするつもり。厳しい??

 

どこにも行かないイースターをどうやってお祝いするかはまだ未定。

卵料理?人参、ホットクロスバン、ハムとか?

これまでイースターは親戚に任せっきりだったので、実はよくわからない、、、

もう一回、買い物も行かなくちゃ。

 

 

たった今、オーストラリア政府から携帯に届いたメッセージ。

Stay home this Easter & help save lives. Only leave for what you really need + exercise, work, medical & care.

 

徹底してるな。

正直、オーストラリア政府は封じ込めを本当に頑張ってる。この週末の連休は本当に大事。

なんとか拡大しないように、多くの人が家にいてくれますように。