【1歳と3歳育児】コロナ外出自粛中のお家遊び③

外出規制が始まってからすでに4週間以上。

お家遊びアイディアはほぼ底をつき、どこか遠くに行きたくてたまらない1歳児と3歳児の母です。

f:id:sichigoichie:20200421190639j:plain

「アイスエイジ」やってみた。「どうやってとるの?」とフォークで叩いたり、水をかけたり、一定時間楽しんで、「またやりたい!」と再び冷凍庫に入れて凍らせていました。

 でも、おかげさまで収束の兆しが見えているオーストラリア。QLD州の今日の新規感染者は0人‼︎ 素晴らしい‼︎

あと少なくても4週間は外出規制が続くと発表がありましたが、このニュースを聞いてかなり希望が持てました。

まだまだ通常に戻るまでは時間がかかると思いますが、なんとかこのまま収まって欲しいです。

 

私に出来ることは、とにかくお家時間を過ごすこと。

途中途中、行き詰まる日もありましたが、この1週間のお家遊びをまとめてみようと思います。

 

水遊び

  • いつもの水遊びにプラスチックのソフトボールをプラス。これだけで1歳児は大喜び。

    f:id:sichigoichie:20200417183556j:plain

    洗濯カゴにボールを入れたら大喜びの1歳次女

    f:id:sichigoichie:20200417183534j:plain

    洗濯カゴからボールを投げてひたすら遊ぶ
  • いつもの水遊びにお菓子の空き缶と動物フィギュアをプラス。3歳児はこれに大喜び。

    f:id:sichigoichie:20200417183612j:plain

    折り紙でお魚をつくり、アシカにあげている

    f:id:sichigoichie:20200417183628j:plain

    シロクマと氷も登場

32度もある暑い日だったので、お昼寝のあとは水遊びで涼みました。

氷はすぐにとけてしまったので、今度は長く遊べるように、空き缶に動物を入れたまま冷凍庫に入れて凍らせることにしました。

名付けて「アイスエイジ」。まだ遊んでいないけど、今週の遊びにしよう。

 

チョークお絵かき

長らく封印していたチョークを探し出し、ベランダでお絵かき。

ウッドデッキや岩に書いて、ホースで水をかけて消す、という遊び方をしていました。ただ、1歳児は目を離すと、家の中の壁にも描いてた😱😱😱

f:id:sichigoichie:20200416192329j:plain

姉妹仲良くお絵かき

f:id:sichigoichie:20200416192505j:plain

岩にもお絵かき

スライム作り(失敗)

糊、重曹、コンタクト液、食紅があれば作れるというスライム作りに挑戦。

コンタクト液の種類が悪いのか、固まらず、、、失敗に終わりましたが、子ども達はドロドロになって楽しそうにしていました。

近々再チャレンジしたい。

f:id:sichigoichie:20200416134019j:plain

スライム作り(失敗)材料

f:id:sichigoichie:20200416134330j:plain

ピンク〜〜〜!!

f:id:sichigoichie:20200416134406j:plain

もう洋服はドロドロ。この時点で「好きにして〜!」って感じになりました。

f:id:sichigoichie:20200416134424j:plain

体に塗りたくる

雨の日自転車

晴れの日の自転車はもう飽きてきた模様。あえて雨の日に自転車遊び。

f:id:sichigoichie:20200416192615j:plain

雨の日もベランダ自転車

ポンポンすくい

集めているトイレットペーパーの芯。適当に箱に詰めてポムポムとスプーンを渡すとしばらく遊んでくれた1歳児。

3歳児には簡単すぎるので、お箸を渡しました。

2歳児だったらスプーンで色分けがいいかも。

f:id:sichigoichie:20200417183653j:plain

トイレットペーパーの芯とポンポンで

 

 

これまでのお家遊びまとめ↓

sichigoichie.hatenablog.com

sichigoichie.hatenablog.com

 

Term 2のキンディー 

今日から2学期が始まったQLD州。長女のキンディーはオンラインで課題が送られてきます。まだキンディーなので強制ではなく、「やりたい方はどうぞ〜何か作品を作ったらみんなでシェアしましょうね」というゆるい感じですが、何も考えなくても何かやることがあるって素晴らしすぎます!

 

今日のテーマは「Spider」

BBCの蜘蛛のドキュメンタリー(5分くらい)を見てから、Eric Carleの「The Very Busy Spider」の絵本をYoutubeで見ました。

その後、外で蜘蛛の巣を探して、蜘蛛の(or 巣)絵を描き、蜘蛛の動きを真似して床を這ったり、くるくる回ったり。

 

久しぶりにクラスの子の写真を見たり、キンディーの動画を見た長女は

「早くキンディー行きたいな〜。もうお家飽きた!!」

 

そうだよね〜。もう長すぎるよね、、

でもしょうがない。もう少しの辛抱、、、のはず。

 

明日はどんな内容が送られてくるかな。

楽しみです。