【長女4歳 誕生日パーティーの準備】虹とユニコーンの飾りを作りました

今週末は長女4歳の誕生日パーティーを予定しています。

今年は家族だけの小さなパーティーですが、本人は随分前からすごく楽しみにしています。

誕生日パーティーのテーマは長女リクエストで「ユニコーン」になりました。

今日は長女と一緒に誕生日の飾りを作りました。

f:id:sichigoichie:20200425134936j:plain

喜ぶ子ども達

虹の飾り

一番外側は長女が一番好きなピンク!

女の子ってどうしてこんなにピンクが好きなんでしょうね。次女も好きになるのかな?

 それ以外の色は家にあった色画用紙から淡い系の色を選びました。

薄い紫がなかったので、黄色系の色は2種類使っています。

 

用意したもの

  • 色画用紙 5枚
  • コットンボール 白
  • はさみ
  • ホッチキス
  • 針と糸

作り方

  1. 色画用紙を2cm幅でカットする。長さは適当(私は20cmくらいで作りました)。
  2. 一番外側の色画用紙はそのままで、順に2cmずつ短くなるようにカットする。
  3. カットした色画用紙を合わせ、ホッチキスで止める。

    f:id:sichigoichie:20200424163931j:plain

    色画用紙の端をホッチキスで止めたところ
  4. 色画用紙をカーブをつけるようにして合わせ、反対端をホッチキスで止める。
  5. コットンボールを丸く広げる。
  6. コットンボールを虹の端にホッチキスで止める。

    f:id:sichigoichie:20200424163958j:plain

    コットンボールをホッチキスで止める
  7. 最後に、虹の一番上に針で糸をつけ、天井から吊るして完成です♬

    f:id:sichigoichie:20200424195021j:plain

    ダイニングテーブルに登って触ろうとする次女

 次女に邪魔をされながらも、虹自体はとても簡単にできました。

糸をつけるのが意外に時間がかかる、、、けど可愛い💕

Pinterestで見つけたアイディアですが、リンク先が見つかりません、、、かなり簡単なので、子どもと一緒のクラフトにオススメです。

 

長女は「私の部屋も飾ってくる!」と言って、しばらく姿を消していました。

「できたよ〜!見に来て!」と言うので長女の部屋に言ってみると、、、

 

床中に紙ふぶきのように小さく切り刻んだ紙が落ちていました、、、

 

とりあえずパーティーまではそのままにします。

 

ユニコーンの飾り

夜な夜な、、、壁にかかっていたフレーム用のフックを隠すために、「ユニコーン」の飾りを作りました。

f:id:sichigoichie:20200424224505j:plain

この壁のフックを隠すために

f:id:sichigoichie:20200424224532j:plain

折り紙、色画用紙、昔もらったプレゼントについていた造花で、、

f:id:sichigoichie:20200424224550j:plain

バッチリ隠れた!嬉しい!!

f:id:sichigoichie:20200425134710j:plain

ピンクのポンポンもブルータックでつけました

より、パーティーらしくなってきました。
あとはどこを飾ろうかな、、

 

バースデーカード

夫が仕事から帰って来た後にスーパーに買い出しに行き、バースデーカードを買って来ました。これまで渡したことはなかったけど、最近お手紙をよくくれるので喜んでくれるかな?娘への初めてのお手紙(カード)。何書こうか。

f:id:sichigoichie:20200424225333j:plain

ちょうど「ユニコーン」のカードがあった😄

ケーキ用の飾り

ケーキ用の飾りも「ユニコーン」です。

あとはブルーベリーを飾りたいと言っていたので買いました。シーズンオフだから高かった💦8ドルもするって、、、でも誕生日だからね。苺はなかったのでラズベリーも買っておきました。

f:id:sichigoichie:20200424225348j:plain

長女チョイス。どんなケーキになるかな?

誕生日を待ちきれない長女。

「誕生日になるの楽しみ♬ ケーキ食べて、クッキー食べて、マフィン食べて、、プレゼントは何かな〜?早く誕生日になりたいな〜!」と言いながら眠りました。

 

喜ぶ顔をみるのが楽しみです✨