【1歳と4歳育児】モンテッソーリの絵カード合わせ

以前から興味があったモンテッソーリの絵カード合わせ。

これまでも市販のカードでマッチングゲームを楽しんでいたのですが、モンテッソーリ風に本物の写真を使った絵カードを作り、子ども達に遊んでもらいました。

f:id:sichigoichie:20200511121145j:plain

  絵カード作り

  1. まずは、カードデータをこちらのサイトから無料でダウンロードしました。
  2. 次に、ラミネート。先日Kmartで購入した格安ラミネートですが、問題なし!

    f:id:sichigoichie:20200512215304j:plain

    ラミネートは結構楽しい
  3. 最後が結構面倒ですが、ひたすらカードを切ります。

 

遊び方

  • このマッチングゲームは年齢ごとに段階があります。
  • まだ抽象的な概念を理解していない幼児が絵カード合わせをする場合、まずは物と物→物と絵→絵と絵のマッチングと進み、最終的には絵と文字→文字と文字のマッチングという順番で進んでいきます。

 物と物(Object to Object Matching )

  • 家にある身近なもので、全く同じ物を二つ用意し、マッチングする。
  • 目安年齢:15ヶ月頃〜
  • 1回で使用する個数:4〜7個
  • 例:スポンジ、洗濯バサミ、コップ、スプーンなど。
  • 慣れてきたら、同じものでも大きさの違うものを用意してあげる。

 物と絵(Object to Picture Matching)

f:id:sichigoichie:20200511121456j:plain

物と絵のマッチング(Object to Picture Matching)
  • その物と全く同じ写真が写ったカードを用意し、マッチングする。
  • 目安年齢:18ヶ月頃〜
  • 1回で使用する個数:5〜10個
  • 例:おもちゃの写真を撮って、それを印刷してカードにする。
  • 慣れてきたら、全く同じ物ではない写真や絵でもよい

    f:id:sichigoichie:20200401125200j:plain

    物と絵のマッチング(Object to Picture Matching)

 絵と絵(Picture to Picture Matching)

f:id:sichigoichie:20200511121218j:plain

絵と絵のマッチング(Picture to Picture Matching)
  • 全く同じカードを2枚用意し、マッチングする。
  • 本来はすべて切り離して使いますが、1歳8ヶ月の次女が扱いやすいように1枚は切り離さずに作りました。
  • 目安年齢:2歳半頃〜(次女はまだ2歳前ですが、すでにコンセプトを理解しているようです。)

 絵と文字(Picture to Letter Matching)

f:id:sichigoichie:20200511121337j:plain

絵と文字のマッチング(Picture to Letter Matching)
  • 写真だけのカード、写真と名前が書かれたカード、文字だけのカードを用意しマッチングする。
  • 目安年齢;文字に興味が出てきた子

 

我が家の子どもの達の反応

そもそも最近文字に興味が出てきて、自分で書いてみたりしている4歳になったばかりの長女のために作ったこのマッチングカード。喧嘩しそうだなと思って1歳8ヶ月の次女にも用意したけど、興味津々なのは次女。

長女は「マッチングはつまんない」と言って数回しかしませんでした😭

なので、ラミネートはしたけど文字は途中から切るのを止めました。

f:id:sichigoichie:20200511121252j:plain

知らない虫の名前は知りたいらしく、これだけはやってくれる

 そのうち興味が出てきたら長女も使うかもしれませんが、しばらくは次女だけが楽しんでくれそうです。

 でも、こりずにひらがなバージョンも印刷してラミネートしちゃった😅

 

夫の誕生日

今日は夫の誕生日でした。長女がキンディーに行っている間に、次女がケーキ作りを手伝って??くれました。

f:id:sichigoichie:20200512191608j:plain

卵まぜまぜ〜

キンディーから帰ってきた長女はパーティーだ〜!と大張り切り。

(いや、大人の誕生日はそんな飾り付けとかいらないんだけど、、、)

と思いながらも、ケーキトッパーを作ってもらいました。

f:id:sichigoichie:20200512191008j:plain

長女作、ケーキトッパー

絵を書いて竹串にセロハンテープで止めただけ。

クリームも果物もなにもない、形もいびつな、寂し〜いケーキがなんとも可愛い絵のおかげで華やかになった、、、気がする。

f:id:sichigoichie:20200512190949j:plain

リビングに飾ってあったキャンドルをろうそくがわりに、、、

チョコレート好きな夫にチョコレートケーキを作ったのですが、このあいだのイースターでチョコレートアレルギーの疑いが判明した長女のためにバナナケーキも焼きました。

ちょっとだけチョコレートケーキを食べさせると、やっぱり顔に少しだけ発疹が、、、

チョコレートアレルギー決定〜😭

 

こんなに美味しいチョコレートが食べれないなんて可哀想、、、

大きくなるにしたがって体質は改善するかもしれないけど、本人はすっごく残念がっていました。

 

ちなみに、チョコレートケーキはこのレシピを使いました。

残っていたイースターエッグを使ったけど、美味しかったです😋

簡単*超濃厚チョコケーキ by みゆどーなつ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが329万品