2017-10-05から1日間の記事一覧

IKEAのトイレ補助シートがとっても便利

1歳2ヶ月頃からう○ちをするとオムツを指差し教えてくれるようになっていた娘。 遅らばせながらも補助シートをIKEAで買ってきました。 10ドルもしない格安商品ながらも、非常に優秀です。黄緑色の部分はシリコンになっていて、便座にピタッとくっつきます。そ…

日本から両親がくる、ブリスベン・ゴールドコースト近郊の行きたい場所リスト

明後日から両親が日本から遊びにきます。オーストラリアは初めての2人。「何したい?」と聞くと「孫と散歩したい」とのこと。 でも、せっかくオーストラリアまでくるので、色々と連れて行ってあげたいと思います。60代ですがあまり体力のない両親と1歳の娘が…

1歳6ヶ月 子どもが自分でできる服の収納

娘の服の収納を自分でできるように試行錯誤中です。 今現在の様子はこんな感じ。 靴下やパジャマを片付けるのは自分でできるようになりました。 ワンピースをかけるのはハンガーの向きを間違えるので、もう少し手助けが必要です。 本人はハンガーを掛けるの…

娘のヘアアクセサリーで安全対策

最近、扉を開けたり、引き出しを閉めたりするのがマイブームな娘。基本的に娘の手が届く所はさわってもいい物を入れているのですが、この扉だけは薬や工具、文房具を入れているので、娘が開けられないように一工夫。 頂き物のヘアバンド。娘は髪に何かをつけ…