11ヶ月の成長記録

f:id:sichigoichie:20170329191753j:plain

 11ヶ月になったので、この1ヶ月の成長を記していきたいと思います。

 

行動

  • 私のバッグのファスナーをあけれるようになった。何でも出してしまうので困っている。
  • ソファーに登れるようになった。
  • 「おしまい」で手を合わせる。
  • 「ちゅー」というとキスしてくれる。めちゃくちゃ可愛い💓
  • 目は隠れていないけど、「いないいないばー」ができるようになった。「ピッカブー」はわかっていないみたい。
  • 「ばいばい」で手を振るようになった。
  • 絵本が大好き。とくに動物の絵本。「絵本もっておいで」というと自分で本棚から持って来る。繰り返し繰り返し持ってくるのでちょっと大変。
  • エレベーターのボタンを押すのが好き。押すと「にこ〜」とする。
  • 拍手ができるようになった。手をパチパチする様子はとっても可愛い。

言語

  • 喃語。「ワンワンワン」「シーシーシー」「ウバウバウバウバウ」。犬の鳴き声を聞くと「ワンワン」というので理解してるのかなぁと思いきや、鳥を見ても「ワンワン」と言うのでまだ完全には理解してないと思う。
  • 理解してる言葉「いないないばー」「ちゅー」「えほん」「もってきて」「くるまのかぎ」「ばいばい」
  • "Incy Wincy Spider"や”Row Row Row your Boat"の歌を歌うと指を合わせて蜘蛛さんの動きをしたり、ワニに食べられるところでは手を上にあげて「わ〜」の動きをする。

食事・睡眠

  • 離乳食後期。GPの先生に12ヶ月になる前にあげなさいと言われていたピーナッツバター。初めは腕に少しつけ、反応がなかったので、次は口のそば。それも大丈夫だったので、なめさせてみた。なんともなさそう。次の日はパンに少量塗ってあげたら、ピーナッツバターだけ指につけて食べていた。
  • 授乳は4回。朝起きてすぐ(6時)、お昼ご飯の後(12時半)、夜寝る前(6時半)、夜間(2時半〜3時頃)。義実家に預けるときは、お昼ご飯の後ではなく、お昼寝の後(3時くらい)にあげている。
  • ラッコ抱きを辞めたので、寝かしつけがだいぶ楽になった。ただ日によってはまだ時間がかかる時もある。

    sichigoichie.hatenablog.com

身体的変化

  • 髪の毛がだいぶ伸びた。特に前髪。目にかかりそう。

f:id:sichigoichie:20170329192023j:plain この1ヶ月は一番娘の成長を感じた1ヶ月でした。できることが増え、意思表示もはっきりしてきて、こちらの言ってることの意味もだいぶ理解しているので、意思疎通が楽になってきました。1歳まであと1ヶ月。1日1日を大切に娘の成長を見守っていきたいです。