0歳育児つからった事 第3位 夜泣き

娘が産まれてからのこの1年を振り返って、産後の体調等含め、つらかった事ランキングの続き。

 

第3位 夜泣き

今でこそよく寝てくれる娘。ここにくるまではやはり大変でした。とはいっても全然寝ない子ではないので、もっと苦労されている方は沢山いると思います。

特に大変だったのは寝返りを始めた5ヶ月〜6ヶ月頃。寝返りするは良いけど戻れなくて泣く、ということが多かったです。

その次は歯が生え始めた7ヶ月〜9ヶ月頃。寝付いてからの数時間も頻繁に起きるし、夜中も何度も起きるし、朝起きるのは早すぎるし、いったいこの子はいつ寝ているのだろうというほどちょこちょこ起きていました。ちょうど暑い季節だったので、眠りにくかったというのもあると思います。

 

一番良く寝ていたのは3ヶ月頃でした。ほぼ狂いなく3時間毎に授乳する以外は起きませんでした。新生児の頃や2ヶ月の頃は2~3時間起きで、ほとんどは授乳のためでした。たまに1時間ほどずっと起きていることもありました。

こう振り返ると、今は天国のようです。3時まで起きないんですもんね。最高です。

でも一度も起きずに朝日を迎える日が待ち通しいです。

 

<ここまでの寝かしつけと夜泣きに関する記事>

sichigoichie.hatenablog.com

sichigoichie.hatenablog.com

sichigoichie.hatenablog.com