1歳2ヶ月の成長記録

f:id:sichigoichie:20170630194953j:plainちょこちょこっと歩くようになってから約1ヶ月後の今、ここ数日間でいきなりがんがん歩き始めました。ファーストシューズが間に合ってよかった!この1ヶ月は熱がでたり、風邪を引いたりがとにかく多く、なかなか大変なひと月でした。今も鼻水と咳で寝付いては喉に痰がからむのか、咳き込んで起きるを繰り返しています。ウイルスに負けずに元気に大きくなってね。

 

行動

  • 歩けるようになった。かなりヨロヨロしている。嬉しそう。
  • 倒すだけだった積み木を積み重ねるようになった。
  • 悲しくて泣く時に、両手を口にあてる。すごく可愛い💓
  • バルコニーの植物に水をあげるのを手伝ってくれる。
  • だるまさんの」の絵本を読む時、「め」のところで自分の目を指差し、「て」では手を広げ、「は」では歯を触り、「け」では髪の毛をひっぱる。
  • 歯磨きの仕上げをさせてくれるようになってきた。
  • スプーンやフォークの使い方が上手になってきた。乗せてあげるとスプーンだと7割ぐらい、フォークで10割は口に入る。フォークは自分でも刺す事が出来るようになってきた。
  • 洗い終わった食洗機からスプーンやフォーク、ナイフを出して私に渡してくれる。終わると非常に満足気。
  • 「ぽにん」というと私の頬に自分の頬をくっつけてくる。おでこの「こつん」とほっぺの「ぽにん」を片方ずつするのが日課になっている。
  • 「(娘の名前)ちゃ〜ん」というと手をあげる。「嬉しい人〜」とか「ママのこと大好きな人〜」とかでも挙げてくれるので嬉しい。
  • 「おむつ取り替えるよ〜」というと全速力で逃げる。
  • 外出が大好き。「お散歩いくよー」というと全速力で玄関にきて帽子を渡してくれる。

発する言葉

  • 心無しか「ママ」と言ってる気がする。「パパ」ほどはっきりしていない。「ママ」って言って欲しい私の気のせいかもしれない。実際は「ババ」にも聞こえる。。。
  • 寝ている人や赤ちゃんをみると口に指をあて、「シー」。
  • ぶどうを指差して「ブー」。冷蔵庫を指差しぶどうを出せと「ブー」という。
  • 絵本の中に小さく描かれている犬を探して見つけるとすごく嬉しそうに「ワンワン」。
  • 車のおもちゃを動かしながら「ブーーーーー」。
  • 馬のおもちゃを動かしながら「バーバーバー」。私が「パッカパッカ」って言ったからなのか、羊は英語で「バーバー」だからなのか...
  • おひさまあはは」の絵本をみて「アーハーハー」。
  • 服を着るときに「シュッシュッシュッ」と言う。

食事・睡眠

  • 離乳食完了期。ほとんど大人と同じ食事。少し味が薄いのと、詰まりそうなものは小さく切っているだけ。好き嫌いが出てきていて、日によって食べたり食べなかったりする。野菜をあまり食べてくれなくなってきたので、工夫が必要。私が「おいしい、おいしい」と食べてみせると食べる事もある。
  • 授乳は1回。お風呂から出たあと。16時頃が多い。たぶんもう止めても大丈夫だけど、じぶんのおっぱいのためと、娘が大喜びするのであと数週間は続ける予定。正直まだ少し名残惜しい。
  • 午前寝は15~30分くらい。お昼寝は1時間半くらい。午前寝はない時もある。
  • 熱がでることが多かったので夜の睡眠は寝付きが悪い時期が多かった。熱の影響がなくなり、通常サイクルに戻ると、19時〜20時くらいに寝て(お昼寝次第でばらつきあり)、だいたい朝5時くらいに起きる。起きたら私のベッドに連れて行き、抱っこしながら寝るか、少し抱っこして娘のベッドに戻して6時くらいまでもう一度寝てもらう。寝付いた後の2〜3時間は夢をみるのか、泣いて起きることが多い。
  • 寝かしつけは以前よりず〜〜〜〜っと楽になった。けど、なかなか寝付けない時もある。そんな時は隣に座ってずっと手や指をマッサージしてあげる。