【子ども服】1歳2ヶ月 娘の秋冬ワードローブ

実は頂き物ばかりの娘の洋服。

コーディネートが難しく、毎朝困ってしまうので、全てではないですが、何をどれだけもっているのか並べてみました。

使いやすい服とそうでない服を検討してみます。枚数は写真にない服(洗濯中)もカウントしています。

f:id:sichigoichie:20170707192450j:plain

 上段左から

  • 長袖ボディ 5枚:寒い日の肌着
  • 長袖ボディ 3枚:タンクワンピの中、寒い日は中にタンクトップを着る
  • 半袖ボディ 3枚:暖かめの日の肌着、見えても大丈夫なので襟ぐりの広いトップスに合わせる
  • タンクトップ 5枚:暖かい日の肌着、肌着感ありありなので襟ぐりの狭いトップスに合わせる

 

中段左から

  • 長袖ロンT 5枚:1番よく使う、ワンピースの下、パンツやスカートに合わせる
  • 厚手トップス 2枚:1枚はスナップボタンを外してしまうのであまり使えてない、ニットかトレーナーがもう1枚あってもいいかも
  • ワンピース 5枚:下にレギンスかタイツを合わせる

 

 下段左から

  • 羽織もの 厚手パーカー1枚、普通パーカー2枚、薄手パーカー1枚、カーディガン1枚:薄手パーカーはバッグに入れておきオールシーズン使っている、カーディガンは色味が若干使いにくい、単色の白かグレーが使いやすかったかも
  • パンツ トラックパンツ1枚、レギンス8枚→レギンスは薄いので、厚手のパンツがもう1枚あってもいいかも、色はグレー・ネイビー・白・デニム・白黒ドット
  • スカート 1枚:すっごく使える
  • タイツ 4枚:ワンピースとスカートの下に大活躍

f:id:sichigoichie:20170707194949j:plain

今日は長袖ロンT、デニムスカート+タイツ。デニムは転んだり滑り台で何度も滑っても穴があいたりしないので、動きが活発になってきた今後も大活躍の予感。

買い足すなら厚手トップスと厚手パンツかな。短い冬だから必要ない気がするけど、年末には真冬の北海道に帰省予定だから、1セットずつ買っておいてもいいかも。。

ちなみに、肌着はこんなに必要ないです。沢山頂いたのでこんなにありますが、半袖ボディが6枚くらいあればいいかも。長袖ボディは襟や袖が見えても大丈夫なタイプが便利です。今度肌着を買う時は、重ね着した時に襟が見えても大丈夫なこと、肌着感の少ない色にすることを条件にしたいと思います。

 

こうやって写真に撮ると何が必要か分かりやすいですね。春夏バージョンも撮りたいと思います。