公園でBBQピクニック& 娘の成長

今日は1ヶ月に1回ペースで集まる日本人ママ友と公園でBBQピクニックをしました。

f:id:sichigoichie:20170717232751j:plain

オーストラリアの公園にはこんなBBQスペースがあり、無料で使えるのでとっても便利です。

 それぞれ分担を決めてパンやソーセージ、サラダやスイーツを持ち寄り、レジャーシートをひいて、のんび〜りなひと時を過ごしました。

日本に一時帰国したママ友の、飛行機での1歳時との過ごし方の秘訣を聞いたり、日常のことや子どものこと。同じ年頃の子達の成長を見るのも楽しく、あっと言う間に時間が経ってしまいました。

もっと写真とれば良かった…

 

f:id:sichigoichie:20170717232856j:plain

最近の娘は、ブラシで髪をとかしたり、

f:id:sichigoichie:20170717233013j:plain

お出掛け前には自分の靴を持ってきたり、

f:id:sichigoichie:20170717234617p:plain

食洗機からスプーンやフォークを出してくれたりと、自分で出来ることが増えてきました。

 

畳んだ洗濯物を持ってきてくれて、全部ぐちゃぐちゃにしたり、

お花に水をあげようとして、服がべちゃべちゃになってしまったり、

手間は増えるけど、すごく可愛くて癒されます。

 

今日から夫は再び日本出張。

夫の晩ご飯を考えなくていいので、早速娘と納豆御飯にお味噌汁を食べました。やっぱり納豆は最高‼︎ 明日は卵納豆にしようかな。しばらく和食が続きそうです。