1歳3ヶ月の成長記録

成長著しい1歳3ヶ月の成長記録です。行動がいちいち面白くて可愛く、毎日一緒に過ごすのが楽しいです。子育てしてきて今が1番楽しんでるかも!

f:id:sichigoichie:20170730183330j:plain

行動

  • 何か気に食わないことがあったり、私に「だめだよ」「待っててね」などど言われると「ウェ〜ン」とラグのあるところまで行き、ゴロンと横になる。しばらくゴロゴロしてまた遊び始める。
  • 積み木は上手く行くと3〜4個積み重ねる。
  • とにかく本が好き。毎日朝から晩まで何十回も読んでる。
  • 家に帰ってきて靴を脱いだ後、靴下を洗濯かごに入れてくれる。夫の脱ぎっぱなしの靴下も入れてくれる。なんて偉いんだ!!
  • 夫がビールを床に置き、「ビール持ってきて〜」というと持ってきてくれる。夫は産まれる前からそれをしたかったので、感激している。冷蔵庫の開け方は教えないで欲しい。
  • 階段を上ったり下りたりできるようになった。階段大好き。
  • 何でも袋に物を入れる。捨てるつもりの封筒の中にリモコンが入っていたり、私のルームシューズにおもちゃが入っていたり、ジップロックに靴下が大量に入っていたり。
  • たたんだ洗濯物を積み重ねて床に置いてあるときに、娘が触ろうとすると「あっ」といって手で洗濯物を抑えていたら、そうゆう遊びだと思ったのか、積み重ねた洗濯物の上に手を置き抑える仕草をするようになった。
  • 洗濯物をたたみ終わると、重ねてある束をしっかり掴んで寝室まで持ってきてくれる。

発する言葉

  • 「ママ」とちゃんと言えるようになった。嬉しい!!
  • 嬉しいときにとっても嬉しそうな笑顔で「ワオ」という。発音はほとんど"Wow"
  • 「ブーーーー」といいながら手を動かす。何かな〜と思っていたら、私がハチの音を出す時に”Bzzzzzzz"といいながら手を動かしているのを真似していた。絵本の中のハチを指差してそれをしていたので、ようやく分かった。
  • ボタンを指差して「ボー」。
  • ライオンの絵をみて「ウォー」。
  • 何のことかは分からないけど「ブシブシブシ」と言う。
  • ボールを指さして「ボー」。
  • 口を指さし「ッチ」。
  • 歯を指さし「アー」。
  • なんでも指をさし、「ンッ」という。名前を知りたいらしい。教えてあげると満足そう。

食事・睡眠

  • 卒乳ほぼ自然卒乳といっていいほどあっさりだった。
  • 離乳食完了期。卒乳後は好き嫌いがかなり減り、ほとんど何でも食べてくれるようになった。じゃがいもはあまり好きでない。
  • 午前寝は寝たり寝なかったり。お昼寝とトータルで2時間くらい寝る。
  • 19時〜20時くらいに寝て、だいたい朝5時半くらいに起きる。起きたら「もうちょっとねんねだよ〜」と声かけするとバタンと倒れ、また寝てくれるようになった。私も目を開けていないので、その様子は見ていない。それで寝ないときは私のベッドに連れて行くと15分くらいは大人しくしていてくれる。寝付いた後の2〜3時間は夢をみるのか、泣いて起きることが多い。トントンしたり、一度抱っこしてまたベッドに戻すとすぐに寝てくれる。
  • 朝起きてすぐに温めた牛乳(100〜150cc)を飲むのが日課になった。ほとんど一気のみ。
  • ほぼ自力で寝付くようになった‼︎ 数ヶ月前の自分に教えてあげたい。

身体的成長

  • 歯が11本になった。
  • 自宅で測ると体重は10kg。