娘が仕上げ磨きをさせてくれるようになった本「はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう!」

歯ブラシを口にくわえているのは好きだけど、仕上げ磨きは嫌いだった娘。これまでは断固拒否!!って感じだったので、若干無理矢理口をこじあけて、泣いている娘の歯を磨いていました。

そんな娘が、なんとか口をあけてくれるようになったのは、この本のおかげ!!

f:id:sichigoichie:20170816220211j:plain

歯ブラシが列車になって歯磨きの嫌いな男の子の歯を「しゅっしゅっしゅっ」と磨いていき、人参やわかめ、お肉など歯にはさまったものを取るという内容ですが、音が気に入ったのか、「しゅっしゅっしゅっ」といいながらこの本を持ってきて何度も読んでいます。

本を読んだ直後に歯磨きをすると特に効果的。「たっくんみたいにあ〜んして」とか「ほっぺのあかりをぱちんとつけて〜」といいながらほっぺを押したりすると、なんとか口をあけてくれます。そして出来たらかなり大袈裟に誉め称えています。

 

まだずっと口をあけていてくれるわけではないので、大急ぎで磨かなければなりませんが、この本のおかげで歯磨きが出来るようになったので、本当に助かりました。