1歳4ヶ月の成長記録

出来る事が毎日どんどん増えている1歳4ヶ月の成長記録です。情緒面の発達も見られ、もう「赤ちゃん」ではなく「幼児」だな、と日々実感しています。

f:id:sichigoichie:20170828204642j:plain

行動

  • 自分の思い通りにいかない時にギャン泣きするようになってきた。しばらく放っておくと泣き止む。
  • とにかく本が好き。その時々で流行があるらしく、同じ本ばかりを繰り返し読む。
  • ボールを投げるのが上手になってきた。
  • 洗濯バサミを干した洗濯物の上に上手に乗せる。本人は洗濯物を挟んでいるつもりらしく、できると拍手する。
  • ゴミ箱にゴミを入れることを覚えた。ゴミ箱はシンク下の扉の中にあるので、器用に扉をあけている。まだ使っていないティッシュを捨てようとするので、「まだ使ってないからもったいないよ」というと、自分の鼻をふいて(鼻はでていないけど)捨てようとする。
  • 歯磨きの絵本を買ってから、歯磨きが好きになった。歯磨き粉を買ったら更に好きになり、洗面所に行く度に口を「あー」とあけて歯を指差し、歯を磨こうとする。歯磨き粉をつけると自分からゴロンと横になってくれるので、とても楽。
  • ベッドから下りれるようになった。
  • 夫が仕事に行く時についていこうとする。とにかく外に出たい。
  • 夫が帰って来ると大急ぎで嬉しそうに出迎える。
  • お風呂が好き。シャワーが嫌い。「シャワー入ろう」というと泣くけど、「ちゃぷちゃぷ入ろう」というと嬉しそうに来る。なのでお風呂をわかさないときは、洗濯かごにお湯をためて入れる事にした。気に入った様子。節水にもなる。
  • ベビーカーに自分で乗れるようになった。自分で座って拍手している。
  • 引き出しを開けるようになり、手を挟んでいた。何度か手を挟むうちに、閉めるときは手を離すようになった。
  • 毎日ほぼ2回お散歩に出掛ける。外に行くのがとにかく好き。ゴミだけ捨てて家に戻ろうとすると、地面に座って抵抗。
  • 英語もかなり理解している。

発する言葉

  • 猫を見ると「ミー」。
  • 冷蔵庫を指差して「チー」。チーズの意味。
  • 羊の絵をみて「バーバー」。Baa Baaの意味。
  • トラの絵をみて「ラウラウ」。Growlの意味。
  • フクロウの絵をみて「ホーホー」。
  • チョウチョの絵をみて手をパタパタ。

食事・睡眠

  • ほぼ私たちと同じものを食べる。量も私と同じくらい食べる。
  • 朝食7時、昼食11時〜11時半頃、おやつ15時、夕食17時半〜18時半。
  • 午前寝はほぼない。車に乗っている時間が30分くらいあると寝る。お昼寝とトータルで2時間くらい寝る。
  • 19時半〜20時半くらいに寝て、だいたい朝6時くらいに起きる。寝る時に側にいないと寝れなくなった。途中で起きても抱っこしないと寝れない。そして何度も起きる。先月の楽さは一体なんだったんだろう。
  • “Night Terror"と呼ばれる目覚めていないけどギャン泣きするというのがたまにある。