なかなか寝付けなくなった娘

娘が1歳2ヶ月のときにひとり寝が出来るようになっていた娘ですが、1ヶ月ほど前から全然寝付けなくなり、ひとり寝どころか、最近は自分のベッドで眠る事も拒否しています。。。

この記事を書いていた頃が懐かしい。楽だったなぁ。

sichigoichie.hatenablog.com

 

これは少し前の引っ越しの前日。2時間粘っても寝てくれない娘。夫が見かねて家族揃ってドライブに行く事に。外にいけると娘は大喜び。車に乗って10分ほどで寝ましたが、本当に疲れました。 

f:id:sichigoichie:20170929151053j:plain

夜のドライブの行き先はブリスベンの夜景。

f:id:sichigoichie:20170929151007j:plain

綺麗でしたが疲れ果てていた私は車の中で眠ってしまいました。

 

寝付けなくなったきっかけは奥歯が生えてきた事。ちょうど生える頃になかなか寝付けず、私たちのベッドで抱っこして寝ていたのが原因でした。それ以来自分で眠る事ができず、毎日お昼寝も夜も寝付くのに1時間近くかかっています。なんとかせねば。。。

 

今日は熱の反動か低体温な娘。午前に2時間、午後も2時間近く寝ています。体力回復させてるんだろうな。でもそろそろ起こした方がいいかな。


追記: 

今晩も寝かしつけに大苦戦。目を閉じて寝そうになるのに眠れない…を1時間繰り返し結局寝室から出ようとするので、諦めた。

夫の提案で自分で寝ようとするまで放っておくことに。リビングでテレビを見ていたのですが10分もすると、今度は寝室を指差し寝たいよう。

寝室に連れて行くと、またドアを開けようとする。「もういいや」と思いドアを開けて私はベッドに倒れ込んでいたら、戻ってきてギャン泣き。そのままにしていたら、私を起こそうと必死に髪をひっぱったり、顔を叩いたり…結局ギャン泣きしながら寝付きました。

ハァ〜〜〜〜疲れた。

娘も寝たいのに眠れなくて可哀想でした。うまく寝かしつけができるようになりたい…

ハァ〜〜〜〜。