娘のヘアアクセサリーで安全対策

最近、扉を開けたり、引き出しを閉めたりするのがマイブームな娘。基本的に娘の手が届く所はさわってもいい物を入れているのですが、この扉だけは薬や工具、文房具を入れているので、娘が開けられないように一工夫。

f:id:sichigoichie:20171005114807j:plain

頂き物のヘアバンド。娘は髪に何かをつけるのを嫌がるので使っていませんでした。これを取っ手にくるっと巻いておくだけで、娘は開けられません。 

他の安全対策はIKEAで購入したこちら。

f:id:sichigoichie:20171005114829j:plain

パワーポイント用と、

f:id:sichigoichie:20171005114848j:plain

扉用。風通しがいい部屋で、いきなりバタンッと凄い勢いで閉まるのでつけました。

 

引き出しや扉の開け閉めで指を挟める事に関しては心配していません。何度か挟んでいるうちに学ぶだろうと思っています。あまりにも勢いよく閉まるところは心配なので対策が必要だと思いますが。。。

今のところ、何度か挟み、挟んだ後は慎重〜に閉めているようです。