娘と初めてのパン作り

朝早く起きて、久しぶりに午前寝をした娘。起きた頃には外は暑すぎて、お散歩は断念。図書館で絵本の読み聞かせに参加して、(2-5歳児クラスだったので、ずっと集中はできなかった)、スーパーでちょっと買い物して、初のパン作りにチャレンジ!

f:id:sichigoichie:20171101114334j:plain

真剣な顔でこねこね

 途中バターを混ぜるときは、手がベタベタになるので、「ちょっと待っててね」というと大号泣。よっぽど楽しかったようです。

f:id:sichigoichie:20171101114357j:plain

まるで粘土?

小さくちぎったり、くっつけたり。

f:id:sichigoichie:20171101114425j:plain

DIYプフも大活躍

ローテーブルをキッチンに持って来ると、自らプフも持って来てやる気満々。ローテーブルとプフはセットだと思っているようです。

「失敗しないパン」で検索したレシピでつくったのですが、うまく膨らまず(泣)オーブンに発酵機能がついていないので、室温で発酵させたのですが、温度が低すぎたかもしれません。パン作りはやっぱり難しい。。。

 

でも妊娠中、お料理教室のパン作り体験に参加した時の「いつかお腹の子とパン作りをしよう!」という夢が叶って嬉しい一日でした。

 

いつかアンパンを作れるようになりたいなぁ。