1歳8ヶ月〜2歳1ヶ月 娘の成長記録

1歳8ヶ月から成長記録を書けていなかったのですが、この4ヶ月でできるようになったこと、言えるようになったこと、娘の様子をまとめて記して見たいと思います。

f:id:sichigoichie:20180604120947j:plain

 

『生活』

何でも自分で

  • 1歳11ヶ月。シングルサイズのマットレス購入をきっかけに、自分の部屋で眠れるようになった。夜通し眠ることは数回しかなく、大抵明け方前に私たちのベッドにきて一緒に寝るか、私が夜中に呼ばれるかしている。自分のベッドで眠る方が快適そう。
  • シャワーにひとりで入りたがる。何でも自分でしたい様子。頭を洗うのを嫌がる。
  • お風呂で泳ぐ。泳ぎたくなると「まま、あっちー(湯船からでてくれの意味)」と言う。
  • 食後に自分で手を洗う。そのときの気分で「まま、いっしょー」か「まま、あっちー(ついてくるなの意味)」と言われる。
  • 私のお腹に赤ちゃんがいることを理解していて、「べいびー」とお腹にキスをしてくれる。とっても可愛い。でも自分のお腹にもベイビーがいると思っている。「ぱぱ、ちー」とパパのお腹にはう◯ちが入っているのだそう。
  • 階段を自分で上り下りできるようになった。たまに手すりを使わずに上り下りしている。
  • 「小走り」から本格的な「走り」に変化。たまに早く走りすぎて足がもつれる。
  • 怒られると泣きながら走って逃げる。しばらくして戻って来て「まま、じゅー(ぎゅー)」とハグを求める。「もうしないでね。ダメだよ、わかった?」というと「いえしゅ」と答える。
  • 気に入らないことがあると目を閉じる。床に寝転び、目を閉じて「ねんね」という。可愛すぎて大笑いしてしまう。
  • お昼寝は短い時は20分、長くても1時間半。夜寝るのも8時以降、9時近いときもあり、もう少し寝て欲しいと思う。起床は毎朝6時〜6時半の間。

 

『遊び』

  • じゃんぷ(両足飛び)ができるようになった。「いち、にー、ぴょん」と飛ぶのが好き。
  • パズル(9ピース)が好き。1歳10ヶ月の時はあまりできなかったけど、2歳0ヶ月の今はある程度自分ではめることができる。
  • お人形さんのお世話。おむつを換えたり、おしりを拭いたり。ベビーカーに入れてお散歩をしたり、ごはんをあげたり。甲斐甲斐しくお世話している。
  • おままごと。キッチンがわりにしているベッドサイドテーブルで何やら料理をつくり、盛り付けたら「ままー、おはん」と呼びにくる。
  • かな〜り怖がりな娘。ようやく滑り台を自分で滑れるようになった。はいはいをしてる赤ちゃんが滑っている小さな滑り台で滑って「いえい」と拍手をする娘。ゆっくりだけど成長を感じます。
  • 絵に意味が出て来た。「びーち(Beach)」「あめ(雨)」「ちー(口)、のー(鼻)、めんめ(目)」と言いながら線や点を書いている。
  • 縁石の上を歩く。だいぶ真っ直ぐに歩けるようになってきた。

 

『ことば』

「ぴん(ピンク)」「ぱーぽー(紫)」「ぶるー、あお(青)」「ぶあうん(茶)」「みー(緑)」

 

動物、生き物

「じょー(象)」「わーおん(ライオン)」「しーほー(たつのおとしご)」「むし(虫)」「たーとー(亀)」「うぇいお(くじら)」「わに」「ちょーちょ、ばー(蝶々)」「おうま(馬)」

 

食べ物

「にんじん」「ぱん」「じーす(ジュース)」「あっぽー(りんご)」「ぶぼう(ぶどう)」「すちょろべいー(苺)」「ぶーべりー(ブルーベリー)」「まめ」「なし」「ばー(バナナ)」「めおん(すいか)」「まご(卵)」「ふぃっしゅ(魚)」「なっとうおはん(納豆ご飯)」

 

もの

「むいーむ(クリーム)」「うっちん(う◯ち)」「ぶーあん(ブランコ)」

 

擬音語・擬態語

「わふわふ(ふわふわ)」「びたびた(びかびか)」「べちょべちょ」「しゅっしゅ(歯みがき)」「しゅー(滑り台)」「しーしー(おしっこ)」

 

二語文・その他

  • これ何?:「ちょーなー」→「ちょーなーにー」
  • 「はよー(おはよー)」
  • 「ちゃっちい(小さい)」「まっおー(真っ黒)」「まぁあー(真っ赤)」「あちょ(後で)」「ぷっしゅ(ブランコを押して欲しい時)」「ぽー(散歩)」「みー(〜みたいな)(見たい)」
  • 朝起きて夫が娘にハグすると、「ぱぱ、のーぷりーず。まま、いえすぷりーず」という。パパ可哀想。何かして欲しい時は何でも「ぷりーず」をつける。
  • 夫や私の名前を呼ぶ。
  • 自分の名前を正しく発音できるようになってきた。
  • お友達の名前を言えるようになってきた。