2歳7ヵ月 長女の成長記録

「なんで?」が口癖になってきた。余裕があれば答えられるけど、忙しい時は正直うんざりする毎日の「なんで?」攻撃。出来るだけ答えてあげなくちゃ。

f:id:sichigoichie:20181203115806j:plain


『生活』

  • 妹愛がとまらない。妹はちょっぴり迷惑そう。妹に泣かれると、とても困った顔で私の方をみる。f:id:sichigoichie:20181203115850j:plain
  • 急に虫を怖がるようになった。蜘蛛、アリ、蝶々までも。アリを怖がる娘に「大丈夫。怖くないよ。アリを怖がるなんておかしいよ。」というと、妹に泣きつき、「次女ちゃ〜ん、アリしゃんいる〜」と。思わず笑ってしまった。
  • おしっこはトイレでほぼ完璧にする娘(お昼寝と夜間以外)。たまに遊びに夢中で忘れている時があるので、声かけは欠かせないけど、必ず「だいぶーじゅ(大丈夫)、でない」と言われる。でも数分後に、「トイレいく」と言う。
  • うんちに関してはしばらくの間、夜中に寝ている時にだけ(無意識化で)していて、便秘が気になったので、プレッシャーになってるのかなと思い、「おむつにしてもいいよ、お腹に力を入れてう〜んてするんだよ。」というと、わざわざおむつに自分で履き替えてするようになった。「まだちょっとちいさいからトイレでできない」という。まぁそのうち出来るようになるかな。日中にしてくれるようになったので、とりあえず良かった。4歳の姪っ子もつい最近まで同じような状況だったので、おむつにわざわざする子は珍しくないのかも。
  • お昼寝は1時間〜1時間半。夜は20時の間にベッドに入る。朝方5時〜5時半頃に起きて、「もうおきるじかんよ、Wake up!!!」という。「いや、まだ朝じゃない」と言って6時まで起きないようにしている。

 

『遊び』

  • お人形に話しかけて遊ぶ。
  • 走る。とにかくたくさん走りたい様子。エネルギー余ってるかな。
  • 相変わらず積み木遊びが一番のお気に入り。

 

『ことば』

  • 英語の歌を歌うことが増えてきた。じっくり聞かないとなんの歌かわからないけど。”Mary had a little lamb""Five little monkeys jumping on the bed""London bridge(ロンドブリッジわすれーわすれー)"”Twinkle twinkle little star (きんちょーきんちょーりとーすたー)""Little peter rabbit""Bingo""Oh Macdonal had a farm""Dingle Dangle scarecrow" 英語と日本語がごちゃまぜになっていることも多々ある。
  • なにかを頼むと「いま〇〇してるから、できない」と断る。
  • 「でもだいぶーじゅ、長女がついているから」と私の肩に手を回し、背中をトントンしながら慰めてくれる。
  • すべてに対して「なんで?」「次女ちゃんはなんでごはんたべれないの?」「赤ちゃんだから」「なんであかちゃんなの?」みたいな答えにつまる質問が一日中。

 

毎日何か面白いことを言って笑わせてくれるのですが、書き留めておかないとすぐに忘れてしまいます。すぐにメモっとかなくちゃ。