Mamaこあらの育児ブログ

4歳と1歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

布おむつレビュー

布おむつを購入して約3週間。購入した4セット+ドビー織り布おむつ2枚しかないので、半日ほどで使いきってしまいますが、使用感をレビューしてみます。

f:id:sichigoichie:20181112220812j:plain

まず、届いたのがポケット式おむつカバーとマイクロファイバーのインサート(写真は上に乗せていますが、実際はポケットに入れて使っています)。おむつカバーの裏地はフリース生地でふわふわしています。真夏は暑そうだけど、汚れたらすぐに取り替えているので、今のところ蒸れて汗疹になったりはしていないです。

f:id:sichigoichie:20181112221142j:plain

ボタンが沢山ついているので、新生児期から3歳くらいまで使えるようです。

f:id:sichigoichie:20181112221437j:plain

3ヶ月の次女に履かせてみたところ。

f:id:sichigoichie:20181112221524j:plain

足回り。まだそんなに動き回らないのもあるかもしれませんが、ゆるゆるうんちも一度も漏れていません。

f:id:sichigoichie:20181112221549j:plain

ちょっと見えても可愛いです。

f:id:sichigoichie:20181112221634j:plain

 

使って3週間の感想

  • 我が家は洗濯は1日おきなので、毎日使えず。そして枚数も限られているので半日ほどしか使えていないのですが、紙パンツの使用量はかなり減った感じがします。
  • 紙パンツの時よりもおむつを確認する回数が増えているし、おしっこの場合はちょっとでもすぐ取り替えるので、節約になるかは微妙なところ。布おむつの枚数が多ければ節約できるかもしれません。
  • ゴミ箱直行の紙おむつを使う罪悪感は減りました。
  • まだ洗い方に関しては試行錯誤中ですが、フリース生地(おむつカバー)は汚れたら手洗い。石鹸はつけてはいけないそうですが(撥水加工してしまうらしい)、石鹸で洗っています。マイクロファーバーインサートはバケツにつけおきして、洗濯の前にさっと手洗い。フリース生地とマイクロファイバーのうんち汚れはすぐに落ちます。
  • ドビー織りの布おむつはおむつカバーの上において使っています。こちらの方がうんち汚れが落ちにくい。でも、洗濯機で洗うと綺麗になります。

 

まだ使い方に関してはシステムを模索中です。妹が使い終わった布おむつ(ドビー織りのもの)をクリスマスプレゼントと一緒に送ってくれるそうなので、届いたらもう少し沢山使えるようになると思います。

洗濯は家事の中で一番好きなので、苦にならず使えていますが、やっぱり紙パンツに比べると面倒臭いです。慣れたら大丈夫なのかな?

でもおむつが可愛いので、続けてみようと思います。可愛すぎて、他の柄も欲しくなっちゃうんだよなぁ。