2018年 クリスマスツリーを飾りました

12月に入り街はクリスマスモードに。我が家もクリスマスツリーを飾りました。

昨年購入したクリスマスツリー。やっぱり好きです。

David Jonesで購入したこのツリー。夫いわく180cmや2m以上のクリスマスツリーがこちらでは主流だそうで、子供達が大きくなったときに「うちのクリスマスツリーちっちゃい...」と思わないかなと迷ったのですが、150cmにしてやはり正解でした。子供達が大きくなって、「もっと大きなツリーが欲しい」と言ったら、なにか台に乗せて背を高くする予定です。

f:id:sichigoichie:20181204141820j:plain

枝が2種類あるのがポイント。細い枝だけのクリスマスツリーがあまり好きではなかったので、こんもりした枝(少し白っぽくなっている)が入っているのが嬉しいところです。

f:id:sichigoichie:20181204142042j:plain

クリスマスボールはゴールド光沢あり、ゴールドキラキラ、シルバー模様ありの3つです。すべてIKEAで購入しています。赤があってもいいかなと思いましたが、ボールはシンプルにして、オーナメントで色を入れていこうと考えています。

 

星はすでに他界している夫の祖母のハンドメイド。義母が取っておいてくれたのをいただきました。こんな編み物ができるなんて素敵。一度お会いしてみたかった。

f:id:sichigoichie:20181204141854j:plain

オーナメントはほとんど持っていないのですが、これから少しずつ買い足していきたいです。

この星は結婚する前のヨーロッパ旅行で行ったミュンヘンで購入したもの。今後も旅先でクリスマスオーナメントを購入するのを楽しみにしたています。

f:id:sichigoichie:20181204141930j:plain

このエンジェルは長女の出産祝いで古くからの知人に頂いたもの。可愛い💕

f:id:sichigoichie:20181204142006j:plain

今年は長女もサンタさんをなんとな〜く理解している様子。でも「さんたしゃん、すきな〜い(好きじゃない)」と言っています。昨年、サンタさんと一緒に撮った写真が涙目なのを見て、「だって〇〇(長女)なくしょ?」と。今年は泣かないで撮れるかな?

f:id:sichigoichie:20181204142248j:plain

長女のお昼寝中に大抵起きている次女。2人きりで過ごせる貴重な時間です。

いつもご機嫌さん。

f:id:sichigoichie:20181204142319j:plain

頭もだいぶ持ち上げれるようになってきました。

 

今年のクリスマスはメルボルンの夫の従姉妹宅で過ごす予定です。メルボルンは行ったことがないのでとても楽しみ♪

その後のタスマニア旅行も楽しみです。旅は夫家族と行くのですが、ほとんどの計画は義父まかせ。最初はあれこれ行きたい場所を考えていましたが、赤ちゃんと幼児連れなのであまり予定を詰め込まず、のんびりできればいいなと思っています。

 

クリスマスまであと3週間。今度は旅準備も始めなくちゃ。

 

2017年のクリスマスツリー

sichigoichie.hatenablog.com