DIY: フェルトでアイスクリーム作り

先日、BigWのおもちゃ売り場を通りかかった時、長女に「アイスミルクのおもちゃほしいな〜」と言われました。「アイスクリームのおもちゃなら作ってあげるよ」と言ってどんなおもちゃかも見ずに通り過ぎました。

 

家に帰ってくると早速「ママ、アイスミルクつくって!」と催促されたのでPinterestで作り方を検索して作って見ました。

あまり時間をかけたくなかったのでとても簡単な作りです。

 

◾️作り方

まずは、家にあるお皿(12cm)を使って型をとります。コーン部分は半径11cmの円を作り、1/4にカットしています。

飾りをつけるアイスクリームはこの時点で縫い付けます。

f:id:sichigoichie:20190120213541j:plain

円の周りをぐし縫いして引っ張り、中に綿を詰めます。

家にちょうどいい丸い積み木があったので、綿を隠す裏蓋の型をとりました。

縫い付けて完成。

コーン部分もアイスクリームの大きさに合わせて縫い合わせ、綿を詰めました。コーンにつけるアイスクリームは裏蓋を作らず、そのままコーンに縫い付けています。

f:id:sichigoichie:20190124200801j:plain

全然使われていなかったアイスクリーム屋さんの車がようやく役に立つ時がきました。

ダブルのアイスの上側はただアイスクリームを乗せているだけで、くっついていません。

 f:id:sichigoichie:20190124200831j:plain

とても簡単に、長女が喜んでくれるおもちゃができて満足です。