0歳5ヶ月 次女の成長記録

寝返りするようになり、行動範囲が一気に広がったこの1ヶ月。あっという間の成長に「まだゆっくりしててほしい」という気持ちでいっぱいの母です。2人目ってどうしてこんなにあっという間なんだろう。

f:id:sichigoichie:20190129203219j:plain

 

行動

  • 寝返りできるようになった。最初は仰向け→うつ伏せ。3週間後くらいにうつ伏せ→仰向けもマスターした。
  • 舌出しを覚えた。私や長女が舌を出すと、真似をして舌をちょこっと出す、めちゃくちゃ可愛い。
  • 下唇を噛んで猫顔をよくしている。長女もよくしていたのを思い出した。
  • お姉ちゃんが何をしているかを「じ〜っ」と観察している。物珍しそうに見ている。f:id:sichigoichie:20190120213912j:plain
  • 寝返りを始めてからプレイジムにごつんごつんとぶつかることが増えた。しっかり手で体を支えて頭や上体を持ち上げられるので、プレイジムはそろそろ終わりかな?   f:id:sichigoichie:20190120213941j:plain
  • 色々な種類のおもちゃを楽しんでいる。気に入ったらしばらく口に入れているけど、興味のないものは「ぽいっ」と捨てる。f:id:sichigoichie:20190120213717j:plain

 

食事・睡眠

  • 朝から夕方までは3〜4時間起きの授乳。夜中は4時間〜5時間あく
  • 1回の授乳時間は5分くらいになってきた。飲み終わるとひっくり返って「もう満足だ〜」というポーズをする。
  • 1時か2時くらいにお昼寝から起きると、5時〜6時まで眠らない。途中眠たそうな時もあるけど、長女に気を取られて眠れない様子。まだ朝寝と昼寝だけだと足りないと思うので、夕寝も適切な時間にさせたい
  • 朝は5時〜5時半起床。
  • 寝返りできるようになってから、夜中に起きることが増えた。授乳のあともごろごろしていてなかなか眠れない。うつ伏せになってびっくりして泣く、ということが多いので放っておくこともできない(同じ部屋で寝ている長女が起きてしまうから)。真夜中に1時間〜2時間くらい起きている時はぐったりする。

 

身体的変化

  • 肘や膝の裏に湿疹が出来ている。タスマニアに旅行中は乾燥がひどかったのか、荒れてしまった。顔も油断するとぶつぶつが出てくるので保湿が欠かせない。
  • 4ヶ月の時は減っていたうんちの回数がまた増えた。
  • 血便は出なくなった。
  • 太ももがむっちむちで触り心地が最高。