夜泣き、夜泣き、夜泣き、そして離乳食と作り置き

最近とにかく夜泣きが多い次女。上の歯が一気に4本生えてきてるせいか日中のお昼寝も細切れ。今日に至っては午後寝15分という短さ…


夜中もほぼ1時間おきに起きるので日中は意識朦朧としてるし、長女は「ママ、いっしょにあそぼ!」とずーっと言ってるし、もう限界一歩手前。


日中まとまった時間が全く取れず、今日は晩御飯が作れませんでした。

次女には作り置き離乳食をあげて、長女には適当なんでも混ぜ混ぜおにぎり(アボカド、ほうれん草、天カス、人参)をとりあえずあげて、夫には「なんか食べてきて!」と電話。


このままだと明日も何も作れないかも…と思い、次女を寝かしつけてから作り置きを作りました。1時間の間に次女は3回も起きてその度に中断しましたが、長女はひとり遊びに没頭していたので、一気に作り上げれて満足です!

f:id:sichigoichie:20190611211904j:plain

作ったのは、

チリコンカン、

セロリのきんぴら、

かぼちゃ切っただけ(ジップロック)

アスパラ皮処理+ニンニク皮むき

離乳食① (チリコンカンからトマトソース入れる前のもの)

離乳食② (かぼちゃ、さつまいも、セロリを煮たもの)


離乳食も3回食になり、あっという間に作り置きがなくなるので困っています。

しかも、最近主食になる穀物を食べてくれない…

お粥、パン、オートミール、Weet-Bixが全滅。とりあえず芋は食べるので、しばらく芋ばかり食べてもらおう。パスタは試してないので明日試そうかな。あとは蒸しパンとか⁇


今晩はまた何度も起きそうなので、長女のベッドで私が寝ることにし、長女は私のところで寝てもらうことにしました。

ギャン泣き後、なかなか寝付けなく先程授乳したので、またしばらくは寝てくれるはず。

私ももう寝よう…おやすみなさい💤