3歳4ヶ月 長女の成長記録

一人遊びの時間が長くなり、集中力がついてきた。妹と一緒に遊ぶのを楽しみにしている。

 

生活

  • 何か注意したり、指摘すると「キーッ」となることが多い。すぐに機嫌を直すけど、キーッとならないでほしい。
  • 朝の寝起きが悪い。夜寝るのがだんだん遅くなっている。昼寝をした日は8時半〜9時くらいに寝ている。
  • 朝の着替えはいつも手伝って欲しい。本当は自分でできるのに。
  • 妹が好きすぎる。強く抱きしめて嫌がられることが多い。よく面倒を見てくれるので助かる。妹が1歳になったらお話できると思っていたらしく誕生日のあと「次女ちゃん、まだお話しないね。もう1歳になったのになんで?」と言われた。f:id:sichigoichie:20190828202627j:plain
  • 髪を洗うのを嫌がるけど、「洗わなかったら、頭に虫がくるよ」というと渋々洗う。
  • 歯ブラシは積極的にする。忘れそうになると「歯ブラシしなくちゃ。虫歯になりたくないよ」と。でも仕上げ磨きには非協力的。歌を歌ったり、あっちこっちに動いたり。毎回怒っている。

 

遊び

  • 自転車(補助輪付き)をこげるようになってきたf:id:sichigoichie:20190828202447j:plain
  • 次女が寝た後にティーパーティをするのが好き。f:id:sichigoichie:20190828202524j:plain
  • ひたすら折り紙を切っては貼って何かを作っている。

    f:id:sichigoichie:20190904125442j:plain

    「魚が6匹、黄色は馬」だそう
  • 「片足でジャンプしながら回る」というフィギュアスケートの技みたいなのをするのにハマっている。
  • 片足をあげて何秒立っていられるか数えるのにもハマっている。だいたい3秒くらい。
  • 塗り絵の絵の中に色を塗ることができるようになってきた。

 

ことば

  • 「ママ、椅子がスタックした」など、日本語に英語が混じる話し方をし始めた。「椅子がはさまったの?」と日本語で返すようにしているけど、今後もっと増えそうな予感。
  • 「だらしない」の肯定文は「だらしい」だと思っている。
  • 日本語はかなり話せるようになっているので、ちょっとした言い間違いが可愛い。