3歳5ヶ月-6ヶ月 長女の成長記録

すごくしっかりしてきた。お願いしていないのに先回りしてお手伝いをしてくれたり、妹の面倒を見てくれたり、急に頼り甲斐のある存在になってきた。

まだまだ子どもらしくいてほしい反面、頼もしく感じる。

f:id:sichigoichie:20191011132942j:plain

生活

  • お昼寝をすると、夜は21時頃まで寝ない。かといってお昼寝をやめると午後の機嫌が悪いし、晩御飯前に寝落ちしてしまったりする。どうしたもんか。⇨結局お昼寝1時間くらい、20時就寝で最近は落ち着いている。
  • トイレットペーパーがきれると補充してくれる。地味に助かる。
  • 実家にいる間は毎日ばあちゃんにマッサージをしてもらいながら眠りについていた。私がたまにしてあげようとすると「やだ、ばあちゃんがいい。だってばあちゃんのほうがじょうずだから。」と言う。そして「ばあちゃんはみみもしてくれた。そう、そうやって。ちがう、そこじゃない。」と指示が入る。
  • 相変わらずの人見知り。誰かに話しかけられても、私の後ろにさっと隠れる。たまに調子のいい時に「ハロー」と言って「さっきハローっていえたよ」と自慢げ。

 

遊び

  • 従兄弟たちと遊ぶのが大好き。あっちいったりこっちいったり、みんなにくっついて歩いていた。
  • 指先がますます器用になり、小さなビーズ通しもできるようになった。

    f:id:sichigoichie:20191029111822j:plain

  • 相変わらず、お人形さん遊びも好き。ひとりで会話をしながら遊んでいる。f:id:sichigoichie:20191017210028j:plain
  • 文字に興味が出てきた。完璧ではないけどABCの歌を歌いながら、アルファベットパズルをしている。カードとパズルを合わせるゲームを少しずつ始めると楽しんでいる。f:id:sichigoichie:20191103192745j:plain
  • 曜日、時間、季節に興味が出てきた。カレンダーや時計を買おうかな。
  • 夜、仕事から帰ってきたパパと一緒にドリルをしたり、ポピーをするのが日課に。「パパかえってきたら、いっしょにべんきょうする!」と毎日楽しみにしている。夫は「ごっこ遊びに付き合うのは苦痛だけど、勉強を一緒にするのはいい」とこちらも楽しい様子。

 

言葉

  • 4歳になったらキンディーに行くのを楽しみにしている。「お友達になんていうの?Let's play!っていうの?」と聞くと「えっ、英語は言わないよ。日本語でお話するんだよ。」と。「日本語わからないお友達もたくさんいると思うよ。」というと、「え〜、日本語おはなししてほしかった...」と残念そう。
  • Old Macdonaldの歌をずっと「おーまこちょこの〜♩」と歌っていた。ある日、「”オーマクドーノー”って言えるようになった!」と嬉しそうに報告してくれた。
  • 義父がよく言う”Oh my goodness gracious me”が最近のお気に入り。「オーマイグッドネスグレシャスミー!」と毎日数回は言っている。