【1歳と3歳育児】暑い夏をスムージーで乗り切ろう、子どもにおすすめなスムージー4選

本格的に夏到来のオーストラリア。毎日30度越えの日々が続き、正直暑過ぎます!!

そんな暑さを乗り切るため、ここ最近よく作るのがスムージー。

子どもたちも大好きで、ミキサーを回していると、次女がやってきて「いえーい!」と両腕をあげて喜びます(笑)

f:id:sichigoichie:20191206144746j:plain

子どもたちに人気なスムージー4選

正直、かなり適当に作っていますが、分量は適当でも案外どうにかなるスムージー。ミキサーに材料をすべて入れ30秒〜1分くらい回すだけ。とっても手軽に作れます。

❶ マンゴーとバナナのスムージー
  • 冷凍バナナ 1/2本
  • 冷凍マンゴー 1/4くらい
  • 牛乳 適量(ヨーグルトに変えても美味しい)
  • 水 適量
❷ ベリーベリースムージー
  • 冷凍ベリーミックス 適量
  • (バナナ 1/2本)
  • ヨーグルト 適量
  • 水 適量
❸ グリーンスムージー
  • 冷凍バナナ 1本
  • アボカド 半分
  • ほうれん草 ひとつかみ
  • ヨーグルト 適量
  • 水 適量  
❹ りんごとオートミールのスムージー
  • りんご 1個
  • オートミール 1/4カップ
  • 冷凍バナナ 1/2本
  • シナモン 少々
  • ナツメグ 少々
  • 牛乳

基本的にバナナが入ればなんでも美味しくなる気がします。

手軽に食べるためにしていること3つ

  • バナナは買ったら皮をむいて半分に切り、ジップロックに入れて、冷凍保存。
  • マンゴーは半分を生のまま食べて、残り半分(2回分)を冷凍保存。普通に食べるとあっという間に1個なくなってしまうので、スムージーにして食べるとお得した気分♬
  • ほうれん草は、洗わないでそのまま食べられるパッケージに入ったベビースピニッチを利用。サラダに入れても絶対に食べてくれない1歳次女も、スムージーにするとごくごく飲んでくれます。

1歳次女に牛乳を解禁していない頃はヨーグルトと水のみで作っていましたが、最近は牛乳を混ぜたり、氷を混ぜたり。はちみつもそろそろ解禁しようと思っているので、バリエーションが広がりそうです。

 

フルーツ全般があまり好きではない夫のお気に入りはマンゴーとバナナのスムージー。グリーンを入れると、露骨に嫌な顔をして飲んでくれませんが、マンゴーとバナナのスムージーはリクエストがくるほど。

今が旬のマンゴー。この季節しか手に入りにくいので沢山楽しみたいと思います。

そして少し余った分をアイスにしておくと、暑い時のデザートに重宝します。

スムージーライフを楽しむために購入したもの

最近少しでもエコに取り組もうと、Amazonでステンレスのストローと繰り返し使えるジップロックを購入しました。

使い捨ての罪悪感が少し減って、嬉しいお買い物になりました。

 

ステンレスストロー

子どもにはちょっと長いけど、ステンレスが冷たくなってスムージーがより美味しく感じます。

 

 

Reusable Storage Bags

中くらいのサイズはバナナやマンゴーの冷凍、大きいサイズは冷凍おにぎり、小さいサイズは子どものスナック入れとして使っています。

f:id:sichigoichie:20191206212250p:plain

バナナやマンゴーの冷凍保存に


今はもっぱら上記の4種類くらいしか作っていませんが、もっと色々試してバリエーションを増やして、スムージー生活を楽しみたいと思います。