3歳7ヶ月 長女の成長記録

妹と遊ぶのを楽しみにしている。

「次女ちゃん、3歳になるの楽しみ〜🎵」というので、

「どうして?」と聞くと、

「一緒に積み木したり、お人形さんごっこしたりするの💕」

ママも楽しみ💕

f:id:sichigoichie:20191129234759j:plain

 

生活

  • お昼寝は約1時間、就寝20時で固定されてきた。歯を磨く→おむつ履く→絵本2冊読む→「おやすみ〜」で寝てくれるので楽。でも、私たちが寝る時に寝室に行くと、必ず私たちのベッドで寝ているので、運ぶのが面倒。どうして自分のベッドで寝ないかな〜⁇ 
  • 今更だけど、朝起きたら顔を洗う、髪の毛をとかす、を習慣化しようとしている。まだ毎日じゃないけど、少しずつできるようになってきた。
  • 食事の後は自分で食器をキッチンまで運ぶのを習慣化しようと、声かけをしている。徐々に自分で気づいてやってくれるようになってきた。

 

遊び

  • ご飯を作ってくれる。写真はフレンチトーストを作っているところ。焼くところだけ手伝った。朝ごはんにシリアルを用意してくれたりもする。f:id:sichigoichie:20191129234625j:plain
  •  絵を書くのも相変わらず好き。写真は「お花を見ているカンガルー」f:id:sichigoichie:20191129234727j:plain

  • ウサギのお人形が大好き。お出かけ、寝る時、食べる時までずっと持っているので、かなり薄汚れてきた。洗うとグレーの水が出てきた、、、f:id:sichigoichie:20191129234701j:plain

 

言葉

  • 「これ、ブロークン(Broken) してるよ」「妹ちゃん、メス(Mess) してる」のような日本語と英語が混ざった話し方をする。「壊れてるの?」「めちゃくちゃにしてるの?」など日本語で返すようにしている。
  • 誰かと話している時に英語で話している続きで、そのまま英語で話しかけると「ママ、日本語で話して!」と言われる。
  • 「今日は英語で話す日にしよう!」と英語を話せるようにもなりたい様子。
  • 「大丈夫」は相変わらず「だいじょーぶじゅ」
  • 「〇〇みたいなかんじー」「それはやばいって」など明らかに私の口真似をしている。気をつけなくちゃ(汗)