【子連れキャンプ】我が家のミニマリスト的持ち物リスト

1歳4ヶ月と3歳8ヶ月の子ども連れて初めて行った家族キャンプ。

やはり子連れキャンプの持ち物は大人だけのキャンプとは違うので、今後の為にも持ち物リストをまとめておこうと思います。

f:id:sichigoichie:20200107112005j:plain

子連れキャンプ初心者なので、キャンプ専用道具はとても少ないです。家で普段使っているものを駆使して持って行きました。

季節は夏で、最高気温28度、最低気温は17度くらいでした。 

 

キャンプ用品
  • テント
  • キャンプチェア(大人2、子ども2)
  • 折りたたみテーブル
  • 寝袋
  • マット
  • レジャーシート
  • ランタン、懐中電灯 

テント

我が家には一人用テントしかないので、今回は二人用テントを友人に借りました。いずれは四人用テントを手に入れたい。f:id:sichigoichie:20191231202334j:plain

キャンプチェア

1歳4ヶ月でもキッズチェアに座れた!たまにバランスを崩して倒れるけど、ロックがついているので指を挟めたりの心配はなし。可愛いピンクのユニコーンで3歳長女は大喜び。ありがとうKmart。f:id:sichigoichie:20191231202426j:plain

折りたたみテーブル

AlDIで購入。30ドルの割にいい働きをする。軽くて小さくなって、組み立ても簡単。調理台として使ったので、ダイニング用にももう一台欲しい。子ども達はクーラーボックスをテーブル代わりに使っていました。 

寝袋

夫はマミー型。私は長方形の大きく開けるタイプをKmartで購入して子ども達と一緒に使用。1歳次女は小さくてうまくかからなかったので持っていた膝掛けをかけておいた。寒い時期は普段使っているスリーパーを持って行こうと思う。f:id:sichigoichie:20200107112005j:plain

マット

夫はエアーマットレス(シングル)、私と子ども達はインフレーターマット(ダブル)。

エアーマットレスは薄いけどすっごく小さくなるのでハイキングキャンプに行く夫にはばっちり。

インフレーターマットは膨らますのは数秒。片付けるときに労力がいるけど、厚みが10cmあるので、寝心地は最高。ただ、結構大きくてかさばるので4cm厚みのものでもいいかも...f:id:sichigoichie:20200107111733j:plain

レジャーシート

普段使っているもの。数年前にイオンで購入。大きめ。

ランタン、テント用ライト、懐中電灯

外用ランタンは子連れに安全はLED。テント用ライトは小さな電池式。どちらもKmartで購入。懐中電灯は夫が持っていたヘッドライト。f:id:sichigoichie:20200107112032j:plain

 

調理道具
  • カセットコンロ、燃料
  • 小型ガスバーナー・クッカーセット、チャッカマン
  • 包丁、まな板
  • トング、ヘラ、レードル
  • フライパン
  • 小鍋
  • ボール、ザル
  • お皿、コップ
  • カトラリー
  • トラベルマグ、水筒
  • ステンレスジョグ
  • マルチツール
  • コーヒーメーカー

カセットコンロ

炭火のBBQもしたいけど、子どもが小さいと危ないし、山火事が多発中のオーストラリアでは現在NG。手軽で片付けも簡単。とっても便利でした。f:id:sichigoichie:20200107112106j:plain

小型バーナー・クッカーセット(写真右上)

夫の山歩き必需品。お湯もすぐに沸くし、色々調理ができるのでとても便利。カセットコンロは一口なので、このバーナーとセットで使っていました。 

包丁、まな板、トング、ヘラ、レードル、フライパン、小鍋

普段家で使っているもの。 

ボール、ザル

長女のおもちゃから拝借

お皿、コップ

普段家で使っているIKEAの子ども用食器。プラスチックだけど、パステルカラーが可愛い。

カトラリー

普段家で使っているナイフ、フォーク、スプーンを人数分用意。

マグ、水筒

普段家で使っているもの。最近購入したトラベルマグ(私用)がお気に入り💕f:id:sichigoichie:20200107112130j:plain

ステンレスジョグ

普段家で使っているもの。IKEAのステンレスジョグがお気に入り。子どもでも注げる大きさで、お茶を入れるのにも重宝。普段はお水を入れて冷蔵庫に入れ、子ども用ジョグとして使っている。ミルクフォーマーを買ったらカフェラテを作る時にも使いたい。f:id:sichigoichie:20200107112150j:plain

マルチツール

夫のハイキング必需品。f:id:sichigoichie:20200107112210j:plain

コーヒーメーカー

普段家で使っているもの。直火式。カフェラテを作れるように電池式ハンディミルクフォーマーが欲しいf:id:sichigoichie:20200107112241j:plain

 

その他
  • キッチンペーパー
  • ゴミ袋
  • ラップ(調理によってはアルミホイルも)
  • スポンジ
  • 洗剤
  • ティータオル
  • 雑巾
  • トイレットペーパー
  • 虫除けスプレー
  • ミニ救急用品
  • スピーカー 

 

今後必要なもの
  • 炊事場のないキャンプ場だったので、川の水を汲んでくるのに、子どものビーチバケツを使っていました。子どもは川での水汲みが楽しかったみたいだけど、小さいので何往復もしなくてはいけなくて不便。折りたためる水切りかごがあったら便利かも
  • 細々した道具を入れるのに、今回はダンボールを使いました。折りたたみコンテナが欲しい。
  • 今回はペットボトルの水を持って行ったけど、何泊かするときはウォータータンクが必要だと思いました。 

 

子ども用品
  • 着替え、1泊2日(Tシャツ②、半ズボン②・長ズボン②、長袖①、ジャケット①、パジャマ①、下着②)
  • おむつ、おしりふき
  • 歯ブラシ、歯磨き粉
  • ヘアブラシ、日焼け止め
  • サンダル、長靴
  • 水着、タオル
  • 絵本
  • ボール
  • ビーチバケツ 

持ってきて良かったとすごく思ったのが、長靴

川に入る時や、雨が降ってドロドロしてる地面を歩くのにも重宝。脱ぎ履きもしやすいので、子連れにはぴったりです。

大人の私たちはハイキングブーツがあれば十分かな。

 

食べ物 今回持って行ったものです
  • クーラーボックス
  • コーヒー、紅茶、ルイボスティー、ココア
  • 牛乳(哺乳瓶に入れた)
  • お菓子(結構たくさん)
  • 塩、こしょう、ソース類
  • パン、ラップ
  • バター、チーズ
  • ソーセージ、ケバブ
  • 人参、トマト、きゅうり、玉ねぎ
  • 果物
  • インスタント食品

インスタント食品が美味しかった!

キャンプでインスタントを使うなんて邪道!と思ったけど、夫が勧めるので購入したインスタント食品。意外にも美味しいし、とにかく手軽にすませたい子連れにはバッチリ。

次回はもう少し凝ったものも作ってみたいと思いつつも、まだまだ子どもから目を離せないので、今後もお世話になりそう。

 

以上が子連れ初☆キャンプの持ち物まとめでした。

これから回数を重ねる毎に必要なものと欲しいものがよりはっきりしてくるかな?

まずは家族みんなが一緒に寝られるテントが欲しいなぁ…