【収納】小さな子どもでも簡単な文房具収納

お絵かきやクラフトが大好きな3歳長女と、最近お絵かきに目覚めた1歳次女。

ほぼ毎日使っては放置、、、放置、、、放置、、、ということが多く、どうしたもんかと悩むこと数週間。

小さな子どもでも片付けられる簡単な文房具収納の方法を探ってみました。

f:id:sichigoichie:20200124215025j:plain

これまでの収納方法

これまではTVボード下に文房具関係を収納収納していました。でも、1歳次女が扉を開けれるようになってしまったので、触ってほしくない危ない系のものはもうここ収納できません(泣)

sichigoichie.hatenablog.com

sichigoichie.hatenablog.com

 

ターンテーブル付きペン立て

ということで、どんな収納方法が最適かしばらく模索していたのですが、先日お友達の家に行ったときに、とっても素敵な方法を見つけてしまいました!

f:id:sichigoichie:20200124221855p:plain

https://www.amazon.com.au/RetroKitchen-Craft-Turntable-

 

すっごくいい!!

と思ったのですが、結構高い。子どもの文房具収納に40ドルは出せないっ(泣)

 

DIY?ターンテーブル付きペンたて

簡単にDIYしてみることにしました(乗せただけだけど、、)

使ったのは下記の二つ。

f:id:sichigoichie:20200124215004j:plain

Kmartのバンブーターンテーブル($7.5)とクラフトコーナーにあったバケツ収納($8)

Kmartの商品は「安かろうまずかろう」なものも多々。このターンテーブルも粗悪な作りで若干ガタガタするのが残念。

 

でも、この通りスッキリ‼️

f:id:sichigoichie:20200124215025j:plain

当初はターンテーブルを白く塗り、接着剤でバケツとくっつけようと思っていたのですが、ただ乗せるだけでも問題なさそうだったので、そのままにしています(←手抜き)。

 

くるくる回るので、長女と次女が同時に使える!

f:id:sichigoichie:20200124220101j:plain

くるくるくるくる〜♬ けんかもなし

f:id:sichigoichie:20200124225116j:plain

使っていないときはキッチンの片隅に

 

1歳次女用の文房具箱

お姉ちゃんがクラフトしている時などにサッと出せるように、基本の白い紙(適当な大きさに切った)、クレヨン(口に入れてもOKタイプ)、ハンコ(最近のお気に入り)を入れました。

その時の興味に応じて中身を入れ替える予定です。

f:id:sichigoichie:20200124224938j:plain

お姉ちゃんの「邪魔防止」対策

f:id:sichigoichie:20200124224907j:plain

普段はリビングのおもちゃ箱の片隅に収納

 

そのほかクラフト・アート系収納

そのほかは以前と変わらず、TVボード下に収納しています。

f:id:sichigoichie:20200124224847j:plain

 

① クラフトグッズ

f:id:sichigoichie:20200124225507j:plain

色々と雑多なものはとりあえずここへ

② 粘土グッズ

f:id:sichigoichie:20200124225607j:plain

よく使う粘土(義母手作り)は冷蔵庫に保管

③ 水彩絵の具セット

④ アクリル絵の具、お絵かきエプロン

⑤ 折り紙

⑥ フラッシュカード、幼児ポピーの付録

⑦ 教材系

⑧ スケッチブック、塗り絵

⑨ クラフト紙

⑩ シール、水で濡れる塗り絵、ステンシル

f:id:sichigoichie:20200124225738j:plain

細かなシールはまとめてここへ

 

今後の課題

  • これ以外にも、ビーズ、毛糸、塗り絵、教材、のり、折り紙、定規に大量のペンなどなど、プレゼントでいただいたものが沢山あるのですが、それらは2階のプレイルームのクローゼットに保管しています。正直、何がどれくらいあるかきちんと把握していないので、忘れてしまいそう、、、
  • 長女の作品を保管する場所(本人が飽きるまで)も必要です。そうしないと作品で壁が埋め尽くされてしまう、、、(泣)
  • 本当は、子どもたちがもっと気軽に使えるようなアートコーナー✨があったらな、と思うのですが、まだまだ口に物を入れてしまう次女がもう少し大きくなるまで待とうと思います。