4歳女の子 誕生日プレゼント決定!

数日前に、「長女の誕生日プレゼントを決めなくちゃ」と書いていたのですが、本日買い物をしてきました!f:id:sichigoichie:20200404214138j:plain

当初はオンライン発注をしようと思っていたけど、到着時期が未定だったり、すごくギリギリだったり。

毎日のように変わる政府から発せられるコロナルール。

明日からまたルールが変わって店舗がオープンできない、となったら困るなと思い、初めてマスクをつけてお店に行ってきました(マスクあと5枚しかない。。) 

ショッピングセンターはガラガラ。

最近はスーパーしか行っていなかったので、他の店舗がこんなに閑散としてるのを目の当たりにして、ちょっとショックを受けました。

(ニュースでは見てても、実際体感するとまた違う、、、)

 

Kmartに行って見ると、入り口にゲートが設けられていて人が並んでいました

入場制限がかかっているようで、時間がかかりそうだったので、Kmartをパスし、Targetへ。

ここは人がほとんどいません。

本当に空いているので、スーパーに行くより安心感があるくらい。

 

誕生日までの間にまた来れるかわからないので、全部買ってしまおうと、すべてTargetで揃えてしまいました。

 

候補にあったものとはだいぶ違うけど(汗)

  • セールだった夏服トップス
  • セールだったスカート(エルサドレスと迷ったけど、安いスカートにした😅)
  • シャボン玉(王道、子どもはみんな好き)
  • ゲーム
  • 自由帳
  • アクティビティブック
  • お人形さんの哺乳瓶など(中に液体が入ってる)
  • 図鑑2冊

 

洋服が破格お値段になっていてかなりお得した気分。

むやみやたらに触らない方がいいなと思って、出来るだけ商品に触らないように選んだけど、可愛い服を見つけれて嬉しい。

 

次女へのプレゼント

ちなみに次女に何もなかったらかわいそうなので、次女の分も用意しました。

f:id:sichigoichie:20200404214339j:plain

 洋服の戦利品。

f:id:sichigoichie:20200404214321j:plain

姉妹お揃い夏服トップス

f:id:sichigoichie:20200404214304j:plain

長女の来夏用

f:id:sichigoichie:20200404214206j:plain

次女の今年用冬服。ニットが可愛すぎる。同じサイズなのに大きさが違いすぎる💦

 本の戦利品。

f:id:sichigoichie:20200404214406j:plain

Usborneの図鑑 LOOK INSIDEシリーズから「Nature」「Seas and Oceans」

f:id:sichigoichie:20200404214433j:plain

中はこんな感じ

f:id:sichigoichie:20200404214456j:plain

クリスマスプレゼントにした「Your Body」は長女のお気に入り

f:id:sichigoichie:20200404214534j:plain

コロナウイルスを説明するのにも役立ってる

f:id:sichigoichie:20200404214628j:plain

1歳次女へ「Where is the Green Sheep?」

f:id:sichigoichie:20200404214656j:plain

以前から欲しかった一冊

f:id:sichigoichie:20200404214715j:plain

滑り台が好きなので、このページを気に入りそう

f:id:sichigoichie:20200404214555j:plain

秀逸なアクティビティブック。4歳にはまだ難しいかも。動物以外は従兄弟へのプレゼントにするかも。

なんか細々と色々買ってしまいましたが、約1時間、足早に店内を見て回りました。久々に一人で外出して、お買い物をするのはかなり楽しかったです。

 

自宅にこもっているのは、正直つらい。

2週間くらいすると気分がどんよりしてきます。

 

ここ数日は、生活にメリハリをつけた方がいいなと思い、近所のお散歩だけではなく、近場の大きな公園にも行くようにしています。

遊具を指差し「ママ、ぶー(ぶらんこ)」と訴える1歳次女には毎回「ごめんね〜今は使えないよ」と足早に通り過ぎています。ブランコ乗せてあげたいけどね、、、

 

これまでだったら、道ゆく人と会話があったのに、今はすれ違いざまに「Hello」だけ。

やっぱり寂しさを感じますが、外の空気を吸って、お日様を浴びると気持ちをリフレッシュできます。

ちなみに運動不足気味なので、かけっことかもしてみたり。息が上がるくらい走ると、気分も上がる。

 

同じく自宅にこもっている義両親とLINE電話したり、日本で春休み中の従兄弟達とLINE電話したり、画面を通しての関わりはありますが、実際にコミュニケーションすることの大事さをひしひしと感じています。

 

まだまだ続くこの生活。

いつかはかかるだろうこのウイルス。

 

チャイルドケアも無料になると政府発表がありましたが、長女をキンディーに来学期から通わせるかは、正直悩んでいます。

 

通わせたいけど、通わせる=肺がんの義母には合わせられない

 

先日、義母が扇風機が欲しいというので届けたのですが、もちろんソーシャルディスタンスはとったまま、玄関先に扇風機を置き、数メートル離れたところで会話をしました。

大好きなおばあちゃんにハグもできず、家の中に入ることもできず、悲しそうな娘。

ウイルスのことを理解してはいるけど、実際にその様子を目の当たりにするのは、私自身もショックでした。

 

とは言っても、義母のリスクが高い以上は避けるのがベストなんだろうな。

コロナが先か、癌が先か。

いずれにしても限られた時間だけど、言ってしまえば、それは皆同じ。

クリス・リードも亡くなってしまったし(涙)ショックすぎる。

 

色々考えると、どんよりした気持ちになってしまいますが、今出来ることをするしかない。

ここ数日暗い気持ちでいましたが、そういう結論に至りました。ありきたりだけど。

 

来週末はイースター!!

我が家にはイースターバニーがやってくるかな?

長女は張り切ってイースタークラフトを作っているので、沢山飾ろうと思います。

 

追伸:

IKEAで子ども用包丁&ピーラーセット子ども用カトラリーセットも注文しました。

届くのは2週間以上先になるようです。

心配性夫は「包丁はまだ早い!!」と言っていますが、「そんなこと言ってるから料理できないんだよ(イラッ)教えるから大丈夫だ!」と言い返しておきました。

実際どうなんでしょうね?

4歳は早くない気がするけど..