Mamaこあらの育児ブログ

4歳と1歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

4歳女の子 誕生日プレゼント決定!

数日前に、「長女の誕生日プレゼントを決めなくちゃ」と書いていたのですが、本日買い物をしてきました!f:id:sichigoichie:20200404214138j:plain

当初はオンライン発注をしようと思っていたけど、到着時期が未定だったり、すごくギリギリだったり。

毎日のように変わる政府から発せられるコロナルール。

明日からまたルールが変わって店舗がオープンできない、となったら困るなと思い、初めてマスクをつけてお店に行ってきました(マスクあと5枚しかない。。) 

ショッピングセンターはガラガラ。

最近はスーパーしか行っていなかったので、他の店舗がこんなに閑散としてるのを目の当たりにして、ちょっとショックを受けました。

(ニュースでは見てても、実際体感するとまた違う、、、)

 

Kmartに行って見ると、入り口にゲートが設けられていて人が並んでいました

入場制限がかかっているようで、時間がかかりそうだったので、Kmartをパスし、Targetへ。

ここは人がほとんどいません。

本当に空いているので、スーパーに行くより安心感があるくらい。

 

誕生日までの間にまた来れるかわからないので、全部買ってしまおうと、すべてTargetで揃えてしまいました。

 

候補にあったものとはだいぶ違うけど(汗)

  • セールだった夏服トップス
  • セールだったスカート(エルサドレスと迷ったけど、安いスカートにした😅)
  • シャボン玉(王道、子どもはみんな好き)
  • ゲーム
  • 自由帳
  • アクティビティブック
  • お人形さんの哺乳瓶など(中に液体が入ってる)
  • 図鑑2冊

 

洋服が破格お値段になっていてかなりお得した気分。

むやみやたらに触らない方がいいなと思って、出来るだけ商品に触らないように選んだけど、可愛い服を見つけれて嬉しい。

 

次女へのプレゼント

ちなみに次女に何もなかったらかわいそうなので、次女の分も用意しました。

f:id:sichigoichie:20200404214339j:plain

 洋服の戦利品。

f:id:sichigoichie:20200404214321j:plain

姉妹お揃い夏服トップス

f:id:sichigoichie:20200404214304j:plain

長女の来夏用

f:id:sichigoichie:20200404214206j:plain

次女の今年用冬服。ニットが可愛すぎる。同じサイズなのに大きさが違いすぎる💦

 本の戦利品。

f:id:sichigoichie:20200404214406j:plain

Usborneの図鑑 LOOK INSIDEシリーズから「Nature」「Seas and Oceans」

f:id:sichigoichie:20200404214433j:plain

中はこんな感じ

f:id:sichigoichie:20200404214456j:plain

クリスマスプレゼントにした「Your Body」は長女のお気に入り

f:id:sichigoichie:20200404214534j:plain

コロナウイルスを説明するのにも役立ってる

f:id:sichigoichie:20200404214628j:plain

1歳次女へ「Where is the Green Sheep?」

f:id:sichigoichie:20200404214656j:plain

以前から欲しかった一冊

f:id:sichigoichie:20200404214715j:plain

滑り台が好きなので、このページを気に入りそう

f:id:sichigoichie:20200404214555j:plain

秀逸なアクティビティブック。4歳にはまだ難しいかも。動物以外は従兄弟へのプレゼントにするかも。

なんか細々と色々買ってしまいましたが、約1時間、足早に店内を見て回りました。久々に一人で外出して、お買い物をするのはかなり楽しかったです。

 

自宅にこもっているのは、正直つらい。

2週間くらいすると気分がどんよりしてきます。

 

ここ数日は、生活にメリハリをつけた方がいいなと思い、近所のお散歩だけではなく、近場の大きな公園にも行くようにしています。

遊具を指差し「ママ、ぶー(ぶらんこ)」と訴える1歳次女には毎回「ごめんね〜今は使えないよ」と足早に通り過ぎています。ブランコ乗せてあげたいけどね、、、

 

これまでだったら、道ゆく人と会話があったのに、今はすれ違いざまに「Hello」だけ。

やっぱり寂しさを感じますが、外の空気を吸って、お日様を浴びると気持ちをリフレッシュできます。

ちなみに運動不足気味なので、かけっことかもしてみたり。息が上がるくらい走ると、気分も上がる。

 

同じく自宅にこもっている義両親とLINE電話したり、日本で春休み中の従兄弟達とLINE電話したり、画面を通しての関わりはありますが、実際にコミュニケーションすることの大事さをひしひしと感じています。

 

まだまだ続くこの生活。

いつかはかかるだろうこのウイルス。

 

チャイルドケアも無料になると政府発表がありましたが、長女をキンディーに来学期から通わせるかは、正直悩んでいます。

 

通わせたいけど、通わせる=肺がんの義母には合わせられない

 

先日、義母が扇風機が欲しいというので届けたのですが、もちろんソーシャルディスタンスはとったまま、玄関先に扇風機を置き、数メートル離れたところで会話をしました。

大好きなおばあちゃんにハグもできず、家の中に入ることもできず、悲しそうな娘。

ウイルスのことを理解してはいるけど、実際にその様子を目の当たりにするのは、私自身もショックでした。

 

とは言っても、義母のリスクが高い以上は避けるのがベストなんだろうな。

コロナが先か、癌が先か。

いずれにしても限られた時間だけど、言ってしまえば、それは皆同じ。

クリス・リードも亡くなってしまったし(涙)ショックすぎる。

 

色々考えると、どんよりした気持ちになってしまいますが、今出来ることをするしかない。

ここ数日暗い気持ちでいましたが、そういう結論に至りました。ありきたりだけど。

 

来週末はイースター!!

我が家にはイースターバニーがやってくるかな?

長女は張り切ってイースタークラフトを作っているので、沢山飾ろうと思います。

 

追伸:

IKEAで子ども用包丁&ピーラーセット子ども用カトラリーセットも注文しました。

届くのは2週間以上先になるようです。

心配性夫は「包丁はまだ早い!!」と言っていますが、「そんなこと言ってるから料理できないんだよ(イラッ)教えるから大丈夫だ!」と言い返しておきました。

実際どうなんでしょうね?

4歳は早くない気がするけど..