Mamaこあらの育児ブログ

4歳と1歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

【1歳と3歳育児】コロナ外出自粛中のお家遊び② 無料幼児教材が便利すぎる

お家にあるおもちゃで遊ぶのもだいぶ飽きてきた子ども達。

こうなったらネットに頼るしかない!

ということで、幼児教材などを探してみました。

f:id:sichigoichie:20200407191319j:plain

『ちびむす』のサイトより

ちびむす

まずは、日本の無料幼児教材はちびむすから。

切って貼ったりするだけのものもあるので、親が見ていなくても出来てしまう。(←これ大事)

happylilac.net

文字を覚えたり、数字を理解する教材系も充実していますが、今回は自分で出来るものを優先。本格的に文字を教えるときにも活用したい。


何枚か印刷してバインダーに挟むと、自分の部屋に持って行き、次女のお昼寝中(Quiet Time)に一人で静かにしていてくれるので、かなり嬉しい。いや、ほんと30分でも、誰にも邪魔されない一人時間が必要。

 

1歳次女も真似したがるので、塗り絵などは2枚ずつ印刷。

本人はやった感満載でドヤ顔しながら見せてくれます。

 

英語サイト

ジュリア・ドナルドソンの作品が好きなら、Gruffalo.com アクティビティが最適。

 

かなり沢山の種類があります。

最近はキンディーでも彼女の作品を読むことが多いらしく、長女は「このお話も知ってる!キンディーで読んだ!」と教えてくれました。

f:id:sichigoichie:20200407191339j:plain

『Gruffalo』から

f:id:sichigoichie:20200407191358j:plain

『Room on the Broom』から

A House of Hermit Crab

そして、ここ数日は義母がLINE電話で  絵本の読み聞かせ(Story Time )をしてくれています。

義母チョイスの絵本をYoutubeで見た後、その絵本について質問をしたり、それに基づくクラフトや粘土遊びを提案してくれています。

f:id:sichigoichie:20200407192224j:plain

『A House for Hermit Crab』から

www.youtube.com

 

今日は次女も長女の隣に座ってお話を聞いていましたが、そのまま寝てしまいお昼寝に突入。

思わずガッツポーズが出てしましました(笑)

 

積み木重ね競争

最後は私の母とLINE電話をしていた時の遊びで盛り上がったもの。

これは1歳児と3歳児が一緒にできる上、親は特に何もしなくていい+エネルギーを燃やしてくれる、のでオススメです。

  1. 積み木を数個用意する。(積み重ねられればなんでもいい)
  2. 家の中で走れるスペースを確保。
  3. スタート地点と、積み木を置いてくる場所を決める。(出来るだけ沢山走れるように離す)
  4. 「よーい、どん」で走って行き、積み木を置いて戻ってくる。
  5. また新しい積み木を持って走って行き、最初に置いた積み木の上に重ねる。スタート地点に戻る。
  6. 積み木がなくなるまで繰り返す。
  7. 全部なくなったら、今度は積み木を一つずつ持ってきて、スタート地点に置く。重ねる。
  8. 4〜7を繰り返す。

 

失敗 

あまり受けなかったもの。

次女のお昼寝中に家具に紐を吊るした。

引っ張って取るのが面白いかな?と思ったけど、一瞬で終了。まだ小さい0歳児の方がいいかも。1歳7ヶ月の次女には簡単すぎた😓

f:id:sichigoichie:20200407191623j:plain

紐取り遊び

でも、その後紐がパスタになって料理に使われていたので、「良し」としよう。

 

そして、夕食もスパゲティにした。

トマトソースが嫌いな長女は泣いて抵抗していたけど、「食べないとご馳走様したらダメだよ」といい、最終的にパパに食べさせてもらいながら、なんとか全部食べた。

 

今度食べるときは「パスタとソースを分けないで混ぜて食べる」という。

そうだよ、分けて食べるから美味しくないんだよ。

 

「そんなに美味しくなかったの?」と聞くと、

「おいしかった。」

「怒らないから本当のこと言ってごらん。」

「.....おいしかった。」

 

じゃあ、なんであんなに抵抗するんだよ!!

やっぱり3歳児は意味不明。

 

オーツパンケーキ

ついにお米がなくなってしまいました。

ここ数週間、買い物に行くたびにチェックするも、毎回棚はすっからかん。

白いお米が食べたい!!

パンやオートミールばかり食べるのにも飽きてしまったので、今日のお昼はオーツパンケーキにしてみました。

f:id:sichigoichie:20200407191558j:plain

今日のお昼ご飯『オーツパンケーキ』

昨日はほうれん草を入れたオーツパンケーキを作り子ども達にも好評。

普通のパンケーキよりヘルシーな感じがするし、すぐ出来るので定番になるかも。

 

レシピはこれ↓

sichigoichie.hatenablog.com